

久しぶりのレッスン報告

ブログもお久しぶりですが、フルートの事もかなりお久しぶり。
レッスン続けてますよ

勿論まだ「Ges dur(変ト長調)」です。
ロングトーンはさすがに終わったのですが、1~3(音階・アルペジオ)まで終了しました
4のスケールとアルペジオで何週間も止まったままです
最高音のシドの指が、ネ・・・。
ちょっと出来る様になったけど、通すとダメだしアルペジオで何か飛ばしてしまいます。

次の5番、半音階も入りました。ダブルフラットご登場のものね
う~ん、やっぱ4の方が手こずりそうです。

曲は「春の歌」に入ったのでした。3月中頃から。
ようやく合格しました
最初、♭の+-(ブリディアルディキーの移動)が難しく。
続いて装飾音符の指がなかなか覚えられず。途中の大きなスラーは息が続かず。そんな感じでした。
♭の曲はやはり苦手ですね。。あっアルテも今♭(6個)だぁ。

4月のお菓子教室

最近は余りに忙しく、更新が滞っています。

とり合えず、4月のお菓子教室の記録★
201104ケーキ
シュークリーム
エクレア
ラングドシャ



初シュークリーム作り。楽しかったです。

細かい説明は省略して・・・。
シュークリームとエクレアの生地って同じもの、同時に作れるものなのですね。(当たり前?)
ホイップクリームだけではなく、プラリネクリームも作りました。
中央のシュークリームだけクリーム色でないクリームが入ってるでしょう。両方入れたのです。
砂糖とアーモンド入りのクリーム、アクセントになるし美味しかったです。

家で復習したいなぁ~。
(中々、時間がないけれど・・・。)

久しぶりの成型パンで折り込みパン

かなり久しぶりに作ってみました

キャラメルシートを買ったままだったのです。
やっと作る時間が出来たので、初折り込みパンに挑戦。

201104パン1横から
201104パン2上から

冷凍庫に入れていたシート。
思ったより柔らかかったので、そのまま使ったらやっぱり硬かったです。。
もう少し常温に戻しとかないといけないのねぇ~。

同じ生地から4種類位の形にしました
スティックパン、ロールパン、花の形に結んだパン等。
食感も、柔らかくてふわふわのもの、サクサクしてて香ばしい感じのものと違っていて楽しめました。

シートはあと3回分あるので、次はもっと上手に作れたら良いな

3月のお菓子教室

とっても久しぶりな更新。

前の記事を見てみると、3月になって「2月のお菓子教室の記事」書いてますね。
またまた同じく・・・「3月のお菓子教室」の記事です。

201103ケーキ

いちごのショートケーキ
一人一つ作りました。
生クリームを回りに綺麗に塗って、斜めに模様を入れるのが少々難しかったけれど、
とても楽しかったですね

スポンジ生地を作る時の泡立ても、先生に確認して貰いながらだけど、
生地が本当に白っぽく変わるという感覚を体験する事が出来て良かったです。
これからは“白っぽくなるまで泡立てる”の意味が少しは分かるかなぁ

作ったケーキは丸ごと1個お持ち帰り
この白い箱に入れたのですが、持って帰ったら、スポンジの2層が少しズレてました。。
あらためてこういう点も難しいんだなぁ~と思いました。
他のクラスメイトの方達はどうだったんだろう。

アルル終了

フルートです。記録書いてなかったのは、2レッスン分かな。

Ges dur(変ト長調:♭6個)
10課の10、に入りました。
♯→♭へ切り替えるのに、最初少しかかりましたが、
1つ前の♯6個のDis moll(嬰ニ短調)より楽な気がします。
まだ1つ目の、ロングトーンだけOK頂いた所。

アルル
前半だけ練習、後半だけ練習、一部だけ繰り返し練習など、イロイロ。
あと、後半の最初、アップテンポなメロディ部分。タカタカ・・・・の指使いが難しかったので、
そこだけ、リズムを変えて、アーティキュレーションの練習をしました。
スウィングっぽく面白い方法。これで指がマシに。

あとは先生のピアノ付きで、通して終了。
チェンバロの様な音にしてくれて。伴奏付くとやっぱり吹きやすくて気持ち良いです。
まだまだコケまくりですが、とり合えず次に進む事になりました。

次はメンデルスゾーンの「春の歌」
季節にはぴったりの曲ですね。

2月のお菓子教室

2月のお菓子教室で作ったものはコチラ
201102ケーキ1★先生作です(^^)

201102ケーキ2★頂きます~!

アプリコットタルト
初タルト!
タルト型に乗せるのが少し難しそうで、もたもたしてたら先生が少し手伝ってくれた。
フィリングはアーモンドプードルが入っているのでサクサク。
アプリコットの並べ方。立てて置く。焼ける内に寝るそう。中央部分は置く時に倒れてきやすかったなぁ。
タルトってそうするのですね。新たな発見でした。
タルト生地。出来立てより時間が経ってからの方がサクサクでより美味しく頂けた様な気がします。

白桃のムース
缶詰の白桃を使いました。生の桃使うのとどう違ったっけなぁ~。説明あったかなぁ。
ヨーグルトと生クリーム入り。
あっさりしていて、白桃もほんのり。

Dis moll合格♪

ようやく残っていたDis mollの8番、終了しました~。
やっぱりアルペジオは上がれても降りるのが苦手。同じなのにねぇ~何でだろう。
次からは10課の10。Ges durです。

アルルは通して練習しました。
先生の伴奏に合わせて。
・・・ですが、リズムが完全にめちゃくちゃで吹いてました。。
と言うか、タカタカの早い所もゆっくり吹いちゃって。。
途中から少しマシになりましたが・・・。

前半のラストの早くて臨時記号が多い難所。繰り返し練習しました。
その後この週末に練習出来たのですが、この箇所は、
ブリディアルディキーや臨時記号の音の再確認が出来たので良かったです。
(まだ分かってなかったの?と言われそうですが・・・
はい、何かちょっと??ピンと来ない、という感じだったのです。。)

最近の読書

秋からボチボチと読書は続けています。図書館ばかりですが。
マンネリ化?しているのか・・・印象に強く残らなかったのか・・・
それとも忙しすぎなのか・・・で記事にもせずでした。

角田光代さんの「森に眠る魚」「夜かかる虹」とか、
宮部みゆきさんの「取り残されて」とか
あと乃南アサさんとか森絵都さんとかも読みました。

最近は西村京太郎さんのを何冊か選んでみたり。(ベタですが)
予約しているのは人気作家が多いので、一向に回ってこないので、何読もうという感じ。

一番最新ものでは、去年の終わりにあいさんが紹介されていたこのを読みました。
海外モノは慣れていないからか、今まで、ピンと来なかったり入りにくかったり、
登場人物に付いていけなかったりでしたが、このは比較的読みやすかったです。

消えた錬金術師---レンヌ・ル・シャトーの秘密消えた錬金術師---レンヌ・ル・シャトーの秘密
(2010/05/14)
スコット・マリアーニ

商品詳細を見る

映画化されるそうですが、読んだ印象も映像が浮かんできそうな感じ。
映像化されたら、ちょっと怖い様な気もするのですが・・・。

英会話:約3ヶ月経過と1月の記録

1月のオンライン英会話。
受講回数の合計は、17回(しゃべり 1回、KeyEye 16回)でした。

そしてKeyEye始めて約3ヶ月経ちました。
まだまだ使えるWeb教材はあるし、使いたい市販教材もあります。

私は3ヵ月毎の支払い。
45回4,500円コースを取っていましたが、私が受講出来る現実的な回数は20回前後。
もっと少ないコースがあると目にしたので、確認しました。
そしてOK頂いたので、次は15回2,980円のコースにする事にしました。
平日2回、週末2回位のペースにしようと思います。
少しは復習が出来る様になるはず。
プリントアウトしたレッスン済分が増えてきました。単語だけでもリストアップしたい。
他のオンラインしている人って、いちいち出力などしないでPC上でみるだけでレッスンしてるのかなぁ。

練習不足続きで迎えたFLレッスン

最近のフルート
唯一練習出来るはずの週末に出来ず・・・の日々。

今月はなんと初めてインフルエンザになってしまいました

余りにも練習出来ないので、
前々回のレッスンでは、当日早退して自宅練習してからレッスンに行きました。
それでも全然練習不足なんですが・・・

前回のレッスン。インフル明けでした。
早退はせず、レッスン前に部屋レンタルして練習するつもりで定時ダッシュ。
・・・なのに、部屋空いてなかった。。。

もうリハビリレッスンとなりました
やはり体力が落ちていた様で、「音が低い」「出てない」「弱い」状態でした。
Dis moll(♯6個)の8番(スケール・アルベジオ練習)が、1個残っていたのですが、
次(Ges dur♭6個)に進んだらどうしよ~、全く分からないよぉ~、としてた心配は不要。
Dis mollの8番だけでした。(楽譜通りでは早いので、まずはゆっくりロングトーン、
4・2・1拍と徐々に早くしたり。スケール音域を2段階に分けてしたり。音と息の修正したり。)
っで次も8番からです。

アルル
こちらはどうかなぁ~。ぶっつけ本番、どの位覚えているのか・・でしたが、
前回した前半パート、ではなく、後半パートの練習をしました
ある意味、後半の方がノンビリ?で楽っぽい様な気がしたのですが・・・。(多分気のせい。)
あ~、次からは通して練習しなくちゃ

もう職場でお昼休みにでも、会議室借りて吹きたい位なんですが・・・
四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
