スポンサーサイト


アンサンブルの見学へ

前に見つけたフルートアンサンブルの見学に行ってきました8分音符
市のカルチャーセンターで今の生活環境から通いやすい所。
月に3回半年で2万円って破格太陽

見学者が他にもいたし受付の方はフルートの見学者が多いなぁって言ってた。

定員8名と書かれていたけど10名いましたよキラキラ
置いてあった出席簿見たらその下の初心者クラスも10名。
上のアンサンブル上級は少なかったです。

レッスンの半分位まで見学させて頂きました笑い。

最初に全員でソノリテ
1人ずつ先生とチューニングしてから再度全員でソノリテの続き。
1つの音を2・3回吹いてた。楽譜の様なプリントが一応あるみたいだった。

続いて全員が同じ1stパートで曲練習。知らない曲だぁ四葉のクローバー
次に半分に分かれて1st2ndで練習。
今度は1st・2nd・3rdに分かれて。
時々先生が何やら指摘・指示・コメント。
机か何か叩きながらリズム取ったりしてた。
私がいたのはここまでLOVE

曲は跳躍も出てくるし、高音もあるし、リズムが早い所もあった。
ちょっと難しめかなぁ~、だけど。
まさか4thまで全て自主練してきていきなり吹いてって事は・・ないよねぇ!?
しっかり練習すれば何とかなるかしら?
ちょっと年齢層は高めだけどお仲間が出来て楽しそう音符

<気になった点>
・伴奏とかはないのかなぁ~。
・曲だと様になってたけどソノリテやチューニングの時点で音が濁ってるってどうなの?
・上級者が混ざっているアンサンブルとかの方がやっぱり上手で音キレイだなぁ。。
・“覚えられない”“暗譜”という言葉がレッスン前に聴こえたんだけど・・・。

見学後は90%、「止めとこう。MD伴奏や先生の伴奏・パートに合わせて
曲集や好きな曲を順に練習していった方が良いなぁ。」
だったんだけど、
今は「取り合えず安いし一応アンサンブルの勉強になるだろうし練習にもなるし、
半年だけ試しに受けてみようかなぁ。」
に気持ちが傾いてる。
ただ抽選になる可能性があるんだけどねニコッ♪
関連記事
スポンサーサイト

こちらが勉強になりました。

>最初に全員でソノリテ。

最初、うちもやろうとしたんだけど、半音階に抵抗を示すメンバーがいて、元メンバーがそれに折りてCスケールにしちゃったの。
今は3人のメンバーがソノリテのDVDで自宅練習しています。

>・曲だと様になってたけどソノリテやチューニングの時点で音が濁ってるってどうなの?

うちは少なくとも濁っていないです。もしかして、アンサンブルだけで個人レッスンで基礎をみてもらっていないメンバーもいるのでは?

>続いて全員が同じ1stパートで曲練習。知らない曲だぁ

旋律パートを把握する上でいい方法ですね。旋律が分ればずれたり落ちたりしてもどこかで合わせ直せるから。
以下、いい方法だけど、うちでできそうなのは3人・・・

>・“覚えられない”“暗譜”という言葉がレッスン前に聴こえたんだけど・・・。

うちにも似たようなことを言っている人がいます。暗譜って言っても全パート覚えられるわけないのにね。





そういうクラスがあるのですね~。
上級者はともかく、初心者クラスで伴奏なしってのはツライ気がします。
「お試しで半年」っていうのは時間が許せば良いかも(^^)
でも、自宅練習が大変ですね~。

第一歩を踏み出しましたね!いろいろ懸念はあるようですが、最後はその場の雰囲気と、やっている曲のジャンルがAliceさんにとって楽しめそうって思えるものなら、いいのでは?練習も大変になるけど、楽しめれば苦にならず~。頑張って下さい。

YUさん・くろねこさん・kira-windさんへ☆

YUさんへ☆
多分個人レッスンは高くて行けないけどフルートを楽しみたいご婦人方も来られているのかなぁと。
旋律パートを把握しておくと確かにどこかで迷っても探しやすくなりますね。
だから発表会のアンサンブル曲練習の時、最初に1st練習させてるのですね。
私はまだ暗譜で演奏した事がなくてそう聞くとビビッてしまいます。。
勿論何度も練習した発表会曲やレッスンでの曲いくつかは指が覚えてたりしますが、
見ずに吹いた事ってないのです。
もしかしたらこのアンサンブルで何か発表会が近々あるのか別の曲で暗譜練習されてるのかもしれませんね。

くろねこさんへ☆
私も伴奏付きが大好きなのでちょっと寂しいです。
レッスンを通して見てないし1回だけだから実際どうされてるのか分からないですけどね。
半年試して良さそうなら継続っていうのも良いでしょう?
確かに個人レッスン以外に増えるので大変だけどこれで上達出来れば嬉しいですよね。
まずは応募だぁ。当選します様に☆

Kira-windさんへ☆
アンサンブル(初級?中級?)入れるかどうか分からないので見に行きました~。
結局知らない曲だったのでレベル的にも判断に少し迷ったのですが、取り合えず応募してみようと思います。
(まだホントに大丈夫かなぁ~ってちょっと不安ではありますが・・・。)
当選して受講出来る様になったら付いていける様に頑張りたいです。
楽しみながら沢山練習出来たら良いなぁ~。

お値段が魅力~。

音を合わせるのは難しいです~。
Aであわせても、ちょっとしたことで音程が変わって、みんなで吹くと音がにごってしまいます。
意識して吹くように注意されるけれど、人数が多いとなかなか難しいですね。

<ちょっと年齢層は高めだけど・・・・>
どこでもそうなのかな?
この間の発表会のあと、「日本は本当に高齢化社会なんだね~」とおっしゃった方がありました。責任を感じますv-390でも、みんなひたむきですよ~^^;

お値段も魅力~♪
音は出せば出すほど自力を取り戻すから、最初の音合わせは余程の事じゃない限り気にしなくても大丈夫では無いでしょうか?!

私の様に(せんせー曰く)年季が入ると(失礼な!)、A音を聞いちゃうと自然にそれに合わしちゃうの、だから「聞いてからの音あわせは無意味」だって言われました。当然演奏中に聴いてあわせられる筈でしょ...って。^^;;

アンサンブルであわせるには和音構成を意識していないと難しいので、最初の音合わせはあまり神経質になることは無いと思いますよ。


私がVnに通った頃「グループでアンサンブル」が基本のクラスでした。
毎月「課題曲」が変わり、レベルによってパートが変わりました。初心者でも初級者でも楽しめるクラスでしたよ。それでいて一番の基本となる「ボーイング」は個人的に全員が進捗にあわせて見てもらえました。
進捗によって「他のパートも弾いて見る?」って感じで進めていました。

グループのアベレージにいる時は楽しいですが、上端&下端にいる時は、つまらない&しんどいかも、、、。でも常に和音を意識しているので、すんごく勉強にはなりましたよ。

いいじゃないですか!
最近、アンサンブル始めた自分は、
「がんばって挑戦してみたら?」と思います。
個人的なお稽古もやってみえるのだから、
基礎はバッチリ。
一人で吹いてるときとは違う勉強ができますよ。
音程とか。←苦手・・・(笑
まだ、あまり何度も体験できてないのですが、
他のフルートと音がピタっと合った時の感じ、
早く体験してほしいですよ。

2ndまでしかなかったらちょっと寂しいかもしれないけど、
人数も多いし、伴奏無くても結構いいもんですよ~、たぶん。

KOMOさん・めいぷるさん・I野さんへ★

KOMOさんへ♪
皆で吹くと音が濁ったり。確かになかなかクリアな綺麗な音で合わせるの難しいですよね。
少人数でも難しい、大人数だとどんなだろうと思います。
年齢層は・・・。お子さんから手が離れた方かなぁ。でも皆さん明るく元気はつらつ若かったですよ。
発表会でお会いする方でも少し上の女性や男性とも仲良くさせて貰ってます。お仲間という感じで。なので馴染めると思います(^^)
見学でご一緒だった方はお一人中高生?学生さんでした。

めいぷるさんへ♪
さすがです~。私はまだ合ってるのか合ってないのかどう調整したら良いのか??という感じで。少しずつアンサンブルを経験していってそういう事も身に付いていけば良いなぁ~。
先生と1人ずつ吹いた時でも音がなかなかキチンと出ない方がいて。(でも私でも最初はそうなっちゃうかも・・。)
めいぷるさんVnされてたのですか?レッスンの進め方良い感じですね。
今回はその下端になりそうで不安なんですけれど勉強になりますしね。

I野さんへ♪
そっかぁ。人数が多いから伴奏なくても楽しめそうなのですね。
個人レッスンとは違う事が学べますよね。
皆と音がピタッとあった感じ。まだきちんと体験してないかも。
発表会の合わせは少ないですし。見学時の音もまだ完成版ではなさそうでしたし。
体験してみたいです~。音程とか和音とか色々もっときちんと理解したいし。
あとは・・・当選するかしら~。抽選当たれば良いなぁ~。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
