

レッスンは順調

予習した所まで合格しました~キラキラ

テキスト♪
ロ短調(H moll)のスケール。4種類のアーティキュレーション。
ニ長調(D dur)のアルペジオ3種類。共に合格flower

「高音ファ♯」がお腹で支えられずつまずく箇所です。
そこで正しい音が出ない。なので止まっちゃいます。
強く吹いて音を出そうとせず、お腹で支えて楽に出る箇所やアンブシュアーを探す事。
◆「ファ♯ソ・ファ♯ソ」の練習。
も出にくかったり指がスムーズに変えられない。ファ#ソで身構えちゃうわぁ。

次に予習してくる箇所の確認→
H mollのアルペジオ3種類。
インターバル練習2種類。
そして次のトリル練習の前半まで確認してくれた。
そこまで練習するだろうと思ったのかもにこり
トリルどうするのかなぁ~と思ってたので良かった音符
ド・高音ドは変え指のトリルキーを使う。他は通常の運指で。
多分インターバルまでは合格出来そうなので練習しっかり頑張ります笑い。

曲集から“モーニングアイランド”♪
リズムはゆっくりで練習。
前4分の3の部分は伴奏と合わせて吹いてみた。
早い所は少し遅れ気味だけど何とかリズムは把握出来てるみたい3はーと

例の難しい残り4分の1パート
1フレーズずつ区切って2回ずつ練習。
1フレーズの中でもどこが一塊か教えて貰って曲のリズムが分かり易くなった音符
一気に流れるフレーズも在れば、2つに分けて捉える所もあるのねニコニコ。 横向き
最後まで全フレーズの練習をした後で難しいパートを通して吹いてみた。
うん、曲の雰囲気は分かったよ。前打音が入る箇所は難しい。
これまた忘れる前に練習しないと♪
ここは元々アドリブソロパートだから、前半パートよりもテンポ落としてもOKだそうにっこり
関連記事

こんにちは!

順調! 嬉しいですねー。どんどん前進しようねー!!

◆「高音ファ♯」 出ずらいですよね。
出ないと 出ろ~って感じに 力んでしまう。
高音は 上唇を少しかぶせるようにーと言われています。
そして 息は上向きで吹くといいような・・・
何しろ 問題の高音域ですね。

数日前から 柔軟体操を開始!
バリバリの体になってました・・・

yokkoさんへ♪

順調に前進出来ればもっと嬉しいなぁ~♪
高音ファ・ソは問題の・・・ですよね。
お腹を使わないと本当に音が出ないからびっくりです。
あとは唇と息の向きですね!早速今日からTRYしてみますね。
yokkoさんも柔軟体操開始されたのですね!
そう。前日した後は手が付いたのに朝起きてすると硬いです。
毎日した方が疲れも取れて良さそう~とも思うのですが。
フルート共々一緒に頑張っていきましょうね。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
