

レッスンでした♪

クラスコンサート後、テキストと曲集に戻ってのレッスンでした音符

8分音符テキスト第5課
ニ長調(D dur)とロ短調(H moll)のスケール。1~3はすんなり合格クラッカー
4(D dur)は4種類のアーティキュレーションを順に吹きました。
4つ目(スラー+タンギング)。いつも注意されるのに忘れてたきゃー!
スラーの2拍目は軽く!もう一度してOK。合格しましたpeace
5のH mollスケールから宿題です。

8分音符曲集
こちらは久しぶり。次の曲は「ララルー」でした。
自主練では1stは既に何度も練習済。2ndはするか分からないから一応2・3回だけ。
早速レッスンで“伴奏MDに合わせて吹いてみましょう。”1stすんなり合格mark
“じゃ~2ndもしてみましょうか。”・・・やっぱり間違えた。。きゃっ
後半繰り返し、先生の伴奏でもう一度最初から。何とか2ndも合格頂いたmark
・2ndは1stの音と和音になってる。なのでそれを意識すると、
突然♯やナチュラルが出てきても驚かず対応(予測)出来る様になりますよ。


あらら。次の曲も行ってしまいました。。そう「モーニング・アイランド」
“まずは音名で歌ってみましょう。”という事で。
伴奏MDに合わせて先生と一緒にドレミで(小さい声で)歌いました。
途中早くて譜読み付いていけず・・・・。目がテンに。。うるうる涙
装飾音符まであるし・・。でも楽しい曲です。上手に吹ける様になりたいな笑い。

先生が楽譜に1拍毎に○を付けてリズムの取り方を教えてくれました五線
1拍の中に休符やスラーやらがあって難しい。
曲を忘れてしまいそうだぁ。すぐ練習しなくちゃ~heart03
これは習得するまで何週間かかかりそうですニコニコ。 横向き

今回は和音(構成、まだ分からないけれど・・・)や拍の取り方・楽譜への書き方。
色々新たに勉強になって良かったですにっこり
関連記事

こんにちは!

レッスン風景! とても楽しそうです!

歌を先生と一緒に唄ったり、新たな勉強も始まったり
私も一緒にレッスン受けたような錯覚に陥りましたー。

クラスコンサート終わり じっくり取り組める時期ですね。
がんばろう!!ネ!

yokkoさんへ★

伴奏があって楽しいレッスンでした♪
yokkoさんも一緒に受けた様な気分になったのですね(^^)
これから秋に向けて過ごし易くなるはずだしじっくり取り組もうと思います!
一緒に頑張っていきましょうね☆
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
