スポンサーサイト


練習再開!

通常の練習再開です
まずは。
ソノリテ代わりに『トレバーワイ1巻』
低音と中音域Ⅰの最初1番。ロングトーン・音出し・跳躍の練習。
低い音に行くにつれ息が苦しく音が曇っちゃうよ

続いて『テキスト』
第5課に入ったばかりだった。♯2個
スケール練習。3番まではレッスンでも吹いたので運指確認。
次の4番(D dur)まで練習してました。4種類のアーティキュレーション。
結構良い感じで動く様になったので、次は5番(H moll)
臨時記号が混乱しそうなので最初はゆ~っくりと。
2ヶ所間違いやすい箇所発見。譜面にチェック付けておきました

『アンサンブル曲集』
次の曲の練習。既に何度か自主練したんだけど2・3回吹いておこう
最初、テキスト練習の影響でドとファに♯をつけてしまう。。

今使ってるテキストは6課(♭2個)まで
このテキストを終わってからアルテに行くか、今変更して貰うか迷い中
このテキストが思い切って切れない理由
1.一応、「♯・♭2個」の練習が先に出来る。
2.トリルや早いフィンガリング・後打音等の練習の項(変化)があって気分転換&練習になる。
3.5課と6課の最後に「忠実な羊飼い」の練習が付いてる。(これが一番大きいかも。。)


ただスケールとアルペジオの練習量が少ない事、
そこは今までの課とリズムが同じなので譜読みの練習にならない事がネックなのよねぇ
関連記事
スポンサーサイト

>このテキストを終わってからアルテに行くか、今変更して貰うか迷い中

併行は、30分レッスンでは無理ですかね???
今Aliceさんのレベルで1回30分は時間が足らないかも。

>3.5課と6課の最後に「忠実な羊飼い」の練習が付いてる。(これが一番大きいかも。。)

何楽章ですか?

YUさんへ

コメント有難うございます。
30分じゃなかなか進まないですよね。あとは時間的な体力が持つか、
十分練習出来るか、あと予算・・・ですね。
一度先生にも相談してみようと思ってます。
「忠実な羊飼い」はテキストに載っているもので調べた所、
おそらく2番の1・2楽章(5課)、3・4楽章(6課)の様です。
先日同じテキスト使ってる方が1・2楽章演奏されていました。

Aliceさん えらいですね
僕は暑さと夏休みのせいで、このところまじめに
フルートの練習してないです。ちょっと気持ちを入れ替えて
基礎練習もまじめにやらないと

>おそらく2番の1・2楽章(5課)、3・4楽章(6課)の様です。

じゃ、同じですね。ピアノのレッスンに伴奏譜を持っていったら、先生が模範演奏をして下さいました。全く別世界でした。
ピアノとフルートのリズムが全く同じ箇所があるんです。
フルートだけでなく伴奏譜を勉強することも大事だと痛感しました。
次回、先生の伴奏でフルートパートを練習することになりました。ピアノのレッスンなのに、不思議ですよね。

頑張っていらっしゃいますね♪

レッスンも夏休み(!)な事をこれ幸いに基礎ばかり練習してました。。。^^;; そろそろ音楽作りに入らないと…また「効率悪い」って怒られそう(笑)

この時代の音楽は入り易いけど、奥が深いですよね。。。だから余計楽しいのだと思います。(^^)v
私はまだまだ簡単そーな譜面のテレマンですら四苦八苦してます。

テキストは、自分が「楽しい」と感じられるものがベストですよ♪星の様にたっくさんの練習曲がありますからね★

皆様コメント有難うございます♪

ウルトラ万太郎さん★
こんにちは~。ご旅行楽しまれたみたいですね!
良い気分転換になって、フルートの練習これから再開ですね♪
お互い頑張っていきましょうね♪

YUさん★
同じ2番なのですね。1番かなぁって想像していました。
ピアノも自分である程度演奏出来ると良いのでしょうね~。
ピアノレッスンでフルート合わせ。不思議ですが
また違う方からのアドバイスも貰えて良いかもですね。
頑張って下さい!

めいぷるさん★
基礎練習お好きですものね。
この時代の曲は好きな方が多そうですね。
めいぷるさんにとって簡単そうなテレマン。楽譜の見た目と実際とは違う曲もあるのでしょうね。
自分が楽しい♪って感じられるテキストですね。どうしましょう。
やっぱ今の綺麗に終わらせた方が後悔しないのかなぁ~とも思って揺れています(^^;)

忠実な羊飼いの音源

私の知人でぴっころさん(同じハンドルの人は多数いますので、混乱しますが)という方が音源をアップしています。
よろしければ、ご参考に。
http://homepage1.nifty.com/PICCOLO/LIBRARY.htm#vivaldi
この御方に真っ先に言われたこと、「ピアノが弾けて歌が苦手でしょ」と指摘されました。

YUさんへ★

音源参考にページ教えて頂いて有難うございます。
今聴けないので・・・また自宅からアクセスしてみますね。
羊飼いの2の1楽章だけは持ってるCDに入ってて好きだなぁ~って。
MIDIでは1は見つけたのですがYouTubeでは見つけられませんでした。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
