

予習しましょ♪

土日練習でちょっと進みました音符
スケールの次のニ長調(D dur)のアルペジオまで。
でもやっぱりその前のロ短調(H moll)のスケール(5番)の方が難しいなぁ
ソとラの♯逆にしない様に意識しながら練習しました。
レッスン直前に指だけでも動かしておかないと間違えそうpiano

アンサンブル曲集その次の曲を予習したいのだけど。
リズム刻めません。。どうしよう。今の所音源探しはまだせずパソコン
渡辺貞夫の「モーニング・アイランド」聞いたら知ってる曲かしら

曲
関連記事

今晩は。
アンサンブルの曲のリズムの刻み方ね。この場合、8分♪を1拍と数える方法がやりやすいですよ。
余談ですが、これはレパートリー何番でしょうか?

うわぁ☆ホント、リズムが難しそう~。
私もこういうの苦手です(^^;
練習頑張ってくださいね。

いつも真面目に取り組んでいて、頭が下がります。
私は・・・練習したりしなかったり。
ムラがあって、音もイマイチです(^^;
頑張らなくっちゃ!!

これは、私なんか、「まだ、やるんですか?」と果てしないやり直しをくらいそうなパターン(汗)
でも、音源に頼ると練習にならないから、、、
うちの先生(ソルフェ、フルートとも)なら休符とスラーの後に、ブレスを入れるようにと言われたパターンぽいです。

一見吹きにくそう!

こんにちは。スラーとかつくと
一見譜読みするのに、構えてしまう
私です(笑)でも慣れると楽しくなって
くるんじゃなかな!スケールの練習は
さぼるとすぐレッスンですぐバレてしまいます
よね!!私も頑張らないとなぁv-237

皆様コメント有難うございます♪

Blue&Greenさんへ♪
コメント有難うございます。
テキストの事ですよね?「ensemble 20 Vol.1」です。
8分音符から苦手です。。1拍と数えてゆっくり確認から始めますね。
有難うございます!

くろねこさんへ♪
こういう曲くろねこさんも苦手ですか。
発表会効果!?で最近やる気UPです(^^)
基礎でつまづいてますが・・・。
ソロとアンサンブルの曲練習頑張って下さいね!

YUさんへ♪
この楽譜載せると簡単なのにって驚かれるかもとちょっと思ってました。
結構難しいものなのですね。
音源にまずは頼らないでと思って。まだ少し先なのでレッスンの時
先生に読み方を聞いてまた練習してみようと思ってます。
休符とスラーの後にブレスですね。確認してみますね。

みやさんへ♪
私も8分音符にスラー・タイ・付点・旗が付くともうさっぱりです。
確かにこのリズムって慣れると楽しそうですよね。
そう思うと頑張って楽しめるようになりたいなぁって思います。
スケール頑張ります。短調難しいけど音は好きなのですよね。
みやさんも発表会に向けて頑張って下さいね♪
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
