スポンサーサイト


基本に戻って

今回の発表会の練習~本番で課題に感じた事の1つ。
それは「譜読み!」

そう。アンサンブル用曲を貰った後、
1音1音の長さは分かったのに自分でリズムを作れませんでした。
時間もないから結局音源に頼ってしまった。。

・本当に譜読みがきちんと出来る様になりたい!
・これでは耳コピで知ってる曲以外は自主練出来ないじゃん。
・メトロノームを使わず好き勝手吹くのは止めにしよう。
・31選とか曲集で知ってる曲を吹く事より、簡単な曲でも殆ど知らない曲を
色々練習してみる方が、今の私には必要なんじゃない?

・・・と色々考えました

それでまずは楽典のお勉強。2冊持ってるの
きちんと勉強したいと思って後から買った1冊の方はちょっと難しいのです。。
なのでフルート始めて1年以内位に買った「楽譜の読み方入門」
楽典と言える程のものじゃないなぁ。もっと簡単なものを先に。

拍・リズム・記号等の説明に沿って、少しずつ練習問題が付いてるので
リズム読みの練習を再開しました
最初「タ~ンタタンウン」とかで確認していくものです。
音名で歌ってみたり、途中までは以前にもしたはずなのですが・・。
これフルートでも吹いてみたら良いのかも。1度試してみようかなと思います

のんびりしてるとレッスンや実際の練習の譜読みに間に合わないので、
早く終わらせて詳しい楽典の方の勉強に入りたいです
関連記事
スポンサーサイト

遅ればせながら発表会、お疲れ様でした~。

演奏のコメントがいただけると、今後も励みになっていいですねv-410

発表会に出てみて、今の自分に必要なことなど、いろいろと
考えるきっかけになったのですね。

譜読みは・・・私はさら~っとしか見ないせいか、自分勝手な思い込みで
吹いてしまうことが・・・。

私もじっくり譜読みをしなくてはね。反省です。

譜読み・・・私はオンチ(?)で、楽譜をみてもメロディーが想像できないので
フルートで音を確認しながら譜読みをしています。
勝手に作曲していて、レッスンで先生に指摘されて慌てて直すことも多いです(^^;
私も、もうちょっと落ち着いてじっくり譜読みしようっと。
これからも楽しんでいきましょうね♪

>楽典のお勉強

実は、アルテスさんはそれを目的に描いたメトードが私たちが言っている「アルテ」です。
フランス語版には解説が載っていたはずのものが日本で出た時に、「楽典見て下さい」で省いたのですね。多分、フランス語が読めなかったのでしょう。フランスのサイトでたまたまMethode de la fluteの解説を見ましたので、そのobjectを知って教えてくださる先生にしたわけです。

>1音1音の長さは分かったのに自分でリズムを作れませんでした。

これで、私も全然ダメで、ただ、アルテスなどで、ブレスのマークが付いていないけど、この音符と音符の組合せだと、これが一塊なので、ここで必ずブレスを入れるって指摘されて、言葉でいう単語みたいなのを教わっています。

指が動いて、息が続けばいいみたいな内容のブログも見かけますけど、アルテスさんがおっしゃる基礎がないと後々苦労すると痛感しました。

はるなさん&くろねこさんへ★

はるなさんへ★
発表会は一つの節目になりますね。
課題を見つけたり、他の方の演奏やコメントは励みにもなるし。
この曲の練習もやっと終わるのねって実感が湧いてきました。
譜読みは・・・予習をしようにもホントに読めないの。。
今まではとても簡単で知ってる曲が多かったから・・・。
1つステップを上がれる様に頑張ります。

くろねこさんへ★
私も楽譜を見てもメロディー想像出来ず。
それ以上にドレミファソで確認しないと音も分からなくなったり。。
手や足でリズムを取りながら吹いてみながら悪戦苦闘してます。
自分で譜読みが出来たらもっと楽しいだろうなぁ~。
楽しみながら頑張っていきましょうね!

YUさんへ★

同時投稿でしたね。コメント有難うございます。
アルテは楽典の勉強にもなる様に作られてるのですね。
ブレスのマークがとても少なかったり、何故ここに?と思う様な箇所だったりで、
息が続かないので好きにブレスしてました。。
単語の一塊の様な事も勉強になって良いですね。
今のテキストはあと3分の1位なのですが今からアルテに変更して貰うか、終わるまで待つ(春頃の予想)か迷ってます。
拍やブレスの位置を間違うと別の曲になってしまいますと先生にも言われた事があります。
やっぱりきちんと良い音楽を奏でられる様になりたいですね。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
