

課題はロングトーン

まずはテキスト本

♪D mollのスケール
「シ♭ラソファミレド♯シ♮」「ド♯レミファソラシ♮ド♯」のシ♮の指を間違えてしまう。
これは下がる音階と考えずに、次の「ド♯レミファ~」の上がる方の音階って捉えると良いですよBrilliant
うん、間違えにくくなったわにっこり
♪F durのアルペジオ
1小節が3音・4音・5音になってる3種類です。
「音や指は出来てるのだけど音色をもっと良く出来るはずですよ~。」って事で
アンブシュアを少し直して息のスピードをもう少し上げて~。確かにクリアになったキラキラ

ここまで合格音符次からが宿題です。

続いて曲練習本

前半のメロディーを集中的に練習しましたにっこり
8つのフレーズ(全部スラーで)。
どれも1・2音が息が続かないので同じフレーズを何度も繰り返して練習ニコニコ。 横向き
アンブシュア・頭の角度・息の使い方・指の力み。色々と確認しましたトールローズ

最初の音でロングトーンするとその拍数は続く事を確認OK
その息の使い方・スピードを変えずに指だけ静かに動かす事!
最初の音が整っていない段階で無理に進めても息は続きません。

発見した事bikkuri01
ラ(2オクターブ目・5線の1つ上のラ)のロングトーンが続かないらしい涙
(1音だけで)ラ~~~としていると途中で音がふらついて落ちてくるおちこみ
なので2つ目のフレーズはレから始まるけど途中でラが出てくるので、
最初からラが綺麗に出せる息で吹く様にすることアップ

GW中はこの前半の長いスラーのロングトーン練習を頑張りますニコッ♪
関連記事

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mihomopr/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

こんにちは!

とても丁寧なご指示! いいですね。
常に しっかり考えながらの練習 e-343
素晴らしいな!

GW 遊びすぎました。 練習! 練習!

みんなのプロフィールさん、yokkoさんへ

みんなのプロフィールさん★
お知らせ頂きありがとうございます。

yokkoさん★
課題点はつきないですね。
なかなか簡単には直せない様ですが頑張ります!
GWはリフレッシュ出来そうですね♪
私も練習しようと思いつつ時間が経ってしまいます。。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
