スポンサーサイト


クラスコンサート終了♪

今日はクラスコンサートでした~
午前中に何度も練習してから出かけました。

今回の参加者は15名
去年の発表会などでお会いした事がある方が多かったので、
皆の成長ぶりを聴く事が出来て嬉しかったです
久しぶりにお話しも出来たし楽しみました~

全員で最後にする事になったアンサンブル
その合わせは「始まる前」「真ん中の休憩時」の2回全員で音合わせ。
私は1stだったんだけど3rdまでなので1つのパートでも結構な人数です
クリスマスコンサートでのアンサンブルよりリラックスした雰囲気でした。
こちらは問題なくハモレて良い感じだったかなぁ

さて私のソロ演奏です私は前半組でした~。
最初にピアノと少しチューニング。ラ~~と合わせます。
先生から「フルートをもう少し外に向けてね。」とアドバイスを貰って。

お辞儀をして開始
ABAという感じでBで曲の雰囲気が変わるの。
そのリズミカルなメロディーで前間違って押してしまったファ♯の指。大丈夫でした
その他でもいくつかの臨時記号や前打音も何とか。許容範囲で音は出てました。
ちょっと硬くなって遅れたり、ブレス取り過ぎたりしましたが・・・

ただ・・・1つ
最後の最後。「ラ~ド~、レ~ド~、ラ~~~。」ドの指を間違えて、
とっさに何が起きたか分からず一瞬固まっちゃったっで少し遅れてレ~に。
完全に「ラ~ド~レ~ド~」の所はミスです。。そんなに難しくないのに・・・
最後の部分だったから惜しい。悔しいなぁ~。

音は結構しっかり出てたみたい
時々音が濁ったりした部分もあるけど、気持ちよく演奏出来ました~
緊張も去年よりマシだったかな。
あっ普段は何でもないのに、何故こうのどがカラカラに渇くのでしょう
乾きすぎて息や音が出なくなるんじゃ~って思うほどでした。

去年は、先生とアシスタントの音大生の方と2人から演奏の感想を頂きました
今年は、演奏者全員に1言コメントを書こう~という事でした。
なので、先生と参加者全員からの感想を頂きました~
多くの方からコメント貰えるのって嬉しいですね

来年また皆に再会出来る事を楽しみに
来年は何を吹く事になるのだろう~
それまでにしっかり基礎固め出来る様に頑張ろうと思います
関連記事
スポンサーサイト

おつかれさま!!!

気持ちよく演奏できたなんて何よりだねv-207
すばらしい!!パチパチパチパチ・・・!
おつかれさまでした!

また、次の時までに、
より一層素敵な演奏になるために、
たのしんでがんばっていってネ(^.^)/

お疲れさまでした~。
充実していて、収穫のある発表会でしたね(^^)
そうやって、回を重ねるたびに実力もついていくのでしょうね。
次回の曲選び、何にするのか私も楽しみです♪
決まったらまた教えてくださいね。

さてさて。私も発表会まであと1ヶ月。
頑張らなくっちゃ!

>あっ普段は何でもないのに、何故こうのどがカラカラに渇くのでしょう

緊張していたのですね。

>最後の最後。「ラ~ド~、レ~ド~、ラ~~~。」のドの指を間違えて、とっさに何が起きたか分からず一瞬固まっちゃった

子供の時もピアノでも言われていたことですが、流れが大事なので、間違えても音が落ちても止まらないで先に進みましょう。
と、本番では間違えても間違えていませんって顔しました。

素敵な演奏になって良かったですね。間違えても、一瞬でカバー出来たのは練習の賜物…!
たくさんの方からコメントをもらえると有り難いですよね。演奏するのに精一杯でも、みんなで上達の後押しをしてくれているということ改めて思ったり~。私も合宿でもらった一言がうれしかったので、他の方々にも感想をいうように心掛けました。お互いが何かのヒントになるものを持っていますもの。
次も頑張って下さい~。

クラス発表会、大成功でおめでとうございます。
お疲れ様でした~

最後、おしかったですね~。
最後でミスをすると、後をひいてしまいますよね・・・
心配なところがうまくいっていて、最後に来て、ちょっと安心されたのだと思います。
でも、カバーできてよかった!

私は、今、間違っても平気で吹く練習?をしています・・・・v-398

皆様コメント有難うございます♪

とーへ☆
ありがと。フルートは良い気分転換になるよ~。
もっと色んな曲を楽に演奏出来る様になりたいものだわぁ。
その為にもこれからも練習頑張っていくわね~。

くろねこさんへ☆
本当発表会に出ると良い刺激を受けますよね。
またしっかり実力付けて来年もっと良い演奏がしたいです。
来年の曲また楽しみですよね♪
何だかこれからのレッスンもとても楽しみに感じています。
その前にくろねこさん、1ヵ月後の発表会ですよね!
良い状態に仕上がる様に頑張って下さ~い。

YUさんへ☆
喉が渇くのは緊張のせいなのですね。。
流れが大事。止まらずに冷静に吹き続けることが大切なのですよね。
まだまだ初心者の様な失敗です。。
確かに練習の時も間違えたらいちいち止まってそこだけ繰り返したりする方が多かったかも。
そのいう面もこれから直していける様に頑張ります。

Kira-windさんへ☆
ありがとうございます。
何とか続けたけれどMD聴いたらやっぱり遅れて入ってるので明らかな失敗。。
最後に集中力途切れたのかも。簡単な所でも最後まで気を抜くとダメですね。
皆の感想有り難かったです。自分の演奏がどう感じられたのか。参考になりますね。
今回他の方への感想。もっと沢山書けば良かった~と思いました。
これからの課題をいくつか見つけた発表会でした。

KOMOさんへ☆
そうですよねぇ~。最後に気を抜いちゃったんだろうなぁって自分でも思います。
まさかゆっくりのリズム。ドで運指間違いする何て。
何とか遅れつつカバーしましたが課題です。
先生からのコメントにも落ち着いて吹ける様に練習をしましょうとありました。
私もこれからは間違えても続けて吹く練習を心がけようと思います。
KOMOさんももうすぐですね。楽しく演奏出来ます様に☆

お疲れ様でした★

こんにちは。クラスコンサート、楽しそう!
気持ちよく演奏できたとのこと、よかったぁ。
それが1番じゃないですか!と初心者の私はいつも思います。
多少の失敗も、次へつながるし!

コメントをもらったりできるのも、すごくいいですよね。
(うちはそういうのないから・・・・なぁ。)
私も、楽しく吹けるように、それまで練習しなくては!!

みやさんへ☆

楽しかったです♪楽しむ事が一番ですよね。
失敗はないにこした事はないけれど、
これからの課題にもなるから良いかしらねぇ~。
次同じ失敗して成長がないという事にならない様に、
今後頑張っていこうと思います。
みやさんも発表会もうすぐですよね。
バッハ頑張って下さ~い☆
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
