スポンサーサイト


後半に壁あり

気持ち良~い
ピアノ伴奏に合わせて自宅でも練習中です。
もう違う世界に飛んでいってしまいそ~

今までは息のスピードが遅かったけど、
今度は強く吹きすぎかもしれない。
・・・と思って優しい音で吹こうと練習しています
盛り上がる箇所は自分で徐々に強めてみたり静かなまま保つ様にしてみたり。
曲の雰囲気が少しでも作れたら良いなぁ~

ピアノ合わせでMD録音して貰ってから何だか上手くなった気がする。
何なんだろう。そう思えちゃうこの自信?は??
耳の錯覚じゃなければ良いのだけど・・・。

取り合えず早いリズムになる箇所。
その辺りがファの指を間違えての方の指押しちゃう
多分もう1曲の方がファ♯だからその影響かなぁ。
(もう1曲練習始めてからつまづきが多くなったので。。)
教本のスケール練習もファとド♯だし。。
その練習してからこの曲吹くからダメなのか。。
あと・・・頭の中できちんと音名で歌わなきゃ~

恐らくそこが一番怪しいので何とかせねば
そこでコケてあとガタガタになると悲しいしね。

当日はアンサンブル曲は忘れてこちらに専念。
終わってからアンサンブル前にファ♯・ファ♯・・と自己暗示にかける事にしよう
関連記事
スポンサーサイト

もうすぐ本番なのですね~。

まだ確定ではないものの、自分に発表会の話も出ているせいか、他人事のようには思えず、
ドキドキしながら読ませていただきました~。

Aliceさんご自身で気にしている点もいくつかあるのでしょうが、是非とも楽しんで演奏して
いただきたいと思います!

上手になった気がするというMD(実際上手に吹いてらっしゃるのだと思います!)をお守りに、
自信を持ってステージに立ってくださいね。

はるなさんへ♪

こんばんは~。
今まで練習してきた良いイメージを持って本番頑張りますね♪
自分の演奏も他の方の演奏や交流も楽しんできま~す。
応援ありがとう☆また当日の様子もお楽しみに~♪
はるなさんの発表会も楽しみですね!もう曲探してるかしら?

息のスピード、難しいですよね~。
私は、タンギングが鋭くなりすぎてしまって・・・・
優しく吹くのに四苦八苦しています。

上手くなった気がするのは、「気がする」んじゃなくて「上手くなった」んですよ~きっと。
MD録音で、階段を1つ上がれたのかもしれないですね(^^)
発表会、頑張ってくださいね♪

最後まで頑張ってきてよかったですよね。

>多分もう1曲の方がファ♯だからその影響かなぁ。

調が違う曲を連続して演奏すると、そういうことがよくありますよね。

私のところは3ヶ月後くらいらしいのですが、候補の曲(バッハの管弦組曲とかシチリアーノとかハイドンのセデナーデとか)「簡単すぎる」という理由で却下され、難しそうなフルートソナタを選ばれました(青!)

こんばんは!

>もう違う世界に飛んでいってしまいそ~

わー! やったー!ですね。
この感覚が 凄い!です!

Alice さん  そろそろ 発表会なのですね。
気持ちよく 演奏出来ますように!
暑さを吹き飛ばして 頑張って下さい。

皆様コメント有難うございます!

くろねこさんへ☆
優しく吹こうと息のスピードを落とそうとすると音まで落ちちゃいます。。
MDで録音しておくと自分の成長が確かめられて良いですね。
特に初心者のうちは良くなるのが分かりやすいのかも。
確かに去年より上手くなってます。去年は音がもっと曇ってました。

YUさんへ☆
ありがとうございます。
本番は続いて演奏じゃないから良かったです。
セレナーデも好きです。フルートソナタになっちゃったのですね。
これでグンとまたレベルUPですね。どんなソナタだろう。頑張って下さいね~。

yokkoさんへ☆
今日発表会でした~♪
この曲は何か入りやすいというか感情を込めやすいですね~。
この感覚。何かフワフワ~と飛んでいく?この曲の世界に入ってるのでしょうね~。
それで上手く吹ければBEST!
また次の曲に向けて頑張らなきゃ~。yokkoさんも頑張って~。

>セレナーデも好きです。

次回の発表会の候補曲ですか?

>これでグンとまたレベルUPですね。どんなソナタだろう。頑張って下さいね~。

日本ではヴィヴァルディのソナタということになっていますが、海外ではヴィバルディの弟子の作品だとされている 忠実な羊飼いの第2楽章です。2年半くらいの人間がやって大丈夫かしらと不安気味です。

YUさんへ★

「忠実な羊飼い」だったのですね。素敵な曲で私も好きですよ。
今回発表されてた方いましたが経験2・3年位らしいです。
これまでのYUさんの印象では大丈夫そうですし。
トリル含めて細かい指の動きが難しそうですよね~。頑張って下さいね。
セレナーデは好きな曲リストの中の1曲です。次回かどうかは~まだ決めてないです。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
