

パン4種類作りました~

パン教室に行って来ました~
今回作ったのは----->>>
200807cooking
バターロール
ピッツァ
フォカッチャ


ピッツァは2種類。「バジルソース」「トマトとなす」です

とっても忙しかった~
いつもは説明は前半と後半で2回に分けてだったのだけど、今回は3・4回だった。

最初に2種類の生地作りを2人ずつに分かれてしました
ピッツァ・フォカッチャ用生地って同じなの。オリーブオイルを生地に入れてる。コネ具合は軽め。
バターロールは勿論バター入りだけどしっかりコネます。

第一発酵・第二発酵・ベンチタイムとか色々あるから先生は“早く・早く~”って雰囲気
使うオーブンの位置も、普通なら各グループ席の所。
でも今回は、各グループの生地コネ上がり状況や第一弾の焼き上がり状況によって
別のオーブンでしたりしてました。(1オーブンで2グループ分をまとめてとか。)
最後のピザは先生の所のオーブンに入れてくれたっけ。(他のパンがまだ焼き上がってないから。)

バターロールってクルって綺麗に丸くするの難しかった~
丸める以前にしずく型に伸ばすの自体が。先っぽが細く尖ってくれずちょっとダンゴになっちゃうの
結構難しいんだなぁ~。って事はクロワッサンも同じって事かなぁ~

フォカッチャの上に乗せたのはオリーブです。うっすら塩味で柔らかくて美味しい
ピッツァの方は生地をすごく薄く延ばして、パリッとした薄焼きピッツァです。
1.バジルソースを塗った後、おろしたモッツァレラチーズをたっぷりと散らしました。
2.トマトミックスソースを塗った後、薄切りしたトマトとナスを乗せて、塩・胡椒して、
ちぎったカマンベールチーズを乗せました。
チーズの使い方もだけど、味や食感も違っててなるほど~と納得。美味しかったです

ピザ以外はお持ち帰り出来たのだけどフォカッツァの方は特に好評でした
関連記事

No title

いいなぁ。美味しそう(^^)
フォカッチャ、大好きです☆
手作りピザ、美味しいでしょうね~。食べてみたいです♪

くろねこさんへ★

フォカッチャお好きなのですね。
美味しかったです。帰りに寄ったパン屋さんでとても美味しそうなフォカッチャが
色々売っていたので来月買おうねって友達と言ってました~♪
ピザとても簡単で手抜き料理になるらしいですよ(^-^)
色んなピザが作れるし美味しいし軽いし~機会があれば作ってみて下さいね。

No title

バターロール、、、バターの入手が不可能なので作れません。。。(泣)

YUさんへ★

今バターの入手が難しいですよね。
先生がマーガリンでも出来るっておっしゃっていました。
水分が多いのでその点を注意する事。やはり風味の点ではバターの方が・・・って(^^;)
バターを余り使わなくても出来るものを作ったりレッスン自体を楽しもうと思ってます。

No title

いつもいつも美味しそうだあv-207
バジルソース好きなんだよなあv-209
おなかすいてきたよ^^;
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
