スポンサーサイト


体力つけたい

汗かきました。。苦笑い
運動の事じゃなくてフルートの事なんです。

たった30分のレッスンなのに。
フルートを支えて持ち上げる腕・肩の力
お腹で支える腹圧
息切れしてきてロングトーン所ではなくなったか細い音。。
本当、体力つけたいわぁ~うーん

先生曰く、力を抜かなきゃ~抜こうと思ってお腹の力まで抜けてしまってるらしい絵文字
それで吹こうとして、お腹以外に力が入って、息切れしてきてるんだろうなぁ。
なのでお腹の支えをもう一度きちんとして1音でロングトーン。
そのままでフレーズ吹いたらしっかりした音が出た。やっと戻ったLOVE
・・・けどフレーズの最後の1・2音が息が続きません。。涙

レッスン内容に疲れる原因が・・・!?
(こんなもので疲れてたらお話しにならないのでもっと練習しないと・・・ねニコッ♪
音符テキスト
4ビートの曲。3回位吹いて合格しました~クラッカー
伴奏があった方がリズムを取りやすいわぁ。
1回目は無しでしたけどスウィングがない状態に戻ってた様な気がする。

次の課に入りました~ぷーさん
♯2つです。3種類のスケール練習をしました。
ニ長調(D dur)とロ短調(H moll)の和声的と旋律的の2種類。
短調は難しい!短調練習の時に“歌ってる?”って確認された。
その後きちんと頭の中で音名を言う様にすると運指がマシになった。
ここから宿題ですプレゼント4つ目~は早いスケールなので最初の3つがスラスラ出来ないと進めません。

多分この時点でお疲れたはー
音符曲練習へ
ゆったりロングトーン・スラーの多い曲なのでそれはそれでシンドイ。
気持ち良く吹けたりもするんだけど、息が続かず息切れの時との差が激しいのです。

スケールの課に入ったのでこれでウォーミングアップしながら曲練習も頑張ろうと思いますニコニコ
関連記事
スポンサーサイト

No title

うん。疲れますよね(^^)
私もレッスン終わるとグッタリ~。
最近は自宅練習でも、ほんの数分で汗ぐっしょり。
フルートは有酸素運動ですよね。
これからも頑張りましょ♪

No title

>本当、体力つけたいわぁ~

仕事の後のレッスンですものね。

私も同感!800人ホールの本番終わってぐったり!しかも、聞いた人からは「音が合っていない」との感想もいただきました。


No title

体力ってほんと大事ですよね~。
でもこの暑さでもしっかり合格しているから基礎体力は出来てそうですね★
きっと夏の頑張りが実りの秋へとつながるのでしょうね♪

No title

こんにちは。
夏休み中ですが、遊びに来ました♪
昨夜の練習では後半、吹いていて目眩がしてね…。
なんとか吹き終えたけれど、その次から座らせてもらいました。
特に高音吹くとクラッとくるんです。
それはひどい音だから…?(笑)

私も体力必要かも!

体力&集中力

つけたいです~。エチュード通しで吹けません。…フォームが悪かったり、要らぬ力が入ってるからなんでしょうが…^^;;

せんせーが「なんか困ってる事ある?」って聞くから「1曲吹き続けられない」事を話しました。
でも、反対に「エチュードだから」相当の集中力が無いと無理だって…。「多々な課題をクリアして此処まで吹けてれば充分」と慰められてしまいました。^^;;

皆様コメント有難うございます♪

くろねこさんへ☆
そっか。有酸素運動なんですよね!
しっかり練習して体力付けていきましょうね♪

YUさんへ☆
厳しいコメントを頂いたのですね。
でも800人規模のホールですか。すごいなぁ。お疲れ様でした。
これからも頑張りましょう。

なおみんさんへ☆
基礎体力少しずつついていってるかしら?
実りの秋に繋げられる様に頑張ります!

ぴっころさんへ☆
来て下さって有難うございます♪
低音は息切れしそうで高音はクラクラしそうですよね。。
たっぷり練習されてるぴっころさん想像出来ますよ。
先生が座って練習するのも良いですよっておっしゃってました(^^)

めいぷるさんへ☆
全てが整わないと長く吹き続けられませんよね。ホント体力と集中力付けたいですよね。
めいぷるさんの曲って1曲2・30分とかあるんじゃ~??
先生がおっしゃる様に本当に色んな課題をクリアして頑張ってらっしゃいますよね。
でもきっとめいぷるさんの目指す音楽もあるのでしょうね。
レベルは違うけどお互い頑張りましょう&楽しみましょうね♪

短いですよぉ

いえいえエチュードですから短いですよ、見開き3分?
"うんざり~"って雰囲気で「はぁーっ」と溜息付いたら、「吹き出しちゃえば2~3分でしょ!」って豪快に笑われてしまいました。v-393

めいぷるさんへ☆

エチュードは曲よりも短いですよね。
イメージ的に10分以上になるものもあるのかと思っちゃいました。
2・3分って数字で考えると短いけどとても難しそうですね。

No title

>厳しいコメントを頂いたのですね。

実は、ベース・アルトにバイオリンを入れたのです。それで、「バイオリンとフルートの音が独立して聞こえた」と。バイオリンとフルートの音あわせは難しいのです。
一方「また、素敵なフルートの音色を聞かせて下さいね」とのメールもいただきました。お客様が一番の先生かも知れません。

YUさんへ☆

お客様から客観的で率直なご意見が聞けますね。
バイオリンとフルートだったのですね。難しそうです。
管弦楽までいかなくてもフルート以外の楽器と合わせる事も、勉強にもなって良さそうですね。
どんどん上達しそうですね。次の演奏に向けても頑張って下さい♪
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
