スポンサーサイト


初めてのフルート調整

フルート、もうすぐ丸3年になります音符
その前にやっとフルートの点検・調整会に行く事が出来ましたにっこり

夏と冬に案内のハガキハガキは来てたんだけどなかなかタイミングが合わず。
今回は大丈夫だったので電話予約受付日の初日に早速TELtelephone

30分。点検・調整して貰ってるのを前で見てました~8分音符

キー全部取り外してオイルをさしてくれたの。
分解してるの見るの初めて!ほぉ~そうなってるんだぁ~kao01
オイルさしたりクロスで拭いたりしてくれた。

ファ(Fis)とソ(Gis)のキーが強く押さないと音が出にくい状態になってたらしいきゃー!
(きっと力入れて吹きすぎだったのでしょう。。)
黄色いタンポを外してその下に追加を少し入れて調整してくれました花

頭管部のリッププレートが汚れていたので磨き粉が入ったクリームでピカピカにもしてくれましたキラキラ
これからはクロスでは取れない汚れになる前に毎回しっかりクロスで磨こうLOVE
(初期。ブログする前なので2年近く!?外拭き用クロスで毎回拭くと傷むのかなぁ~と思って、
インナークロス=ガーゼの乾いた所で外も吹いてただけでした。。クロスは週1で良いトコ。。。)

前からほしかったインナークロスも買ってきたよ~グー!
フルート調整

早速自宅で試し吹き。練習音符
うん。確かに軽く押すだけでしっかり綺麗な音が出る気がするキラキラ
全体的に音色が明るくなった様なクリアーで気持ち良~い。
あとはフルートにも優しく、力を入れず吹ける様になります様にclover
関連記事
スポンサーサイト

No title

調整してもらうと、しっかりした音が出やすくなりますね(^^)
キーオイル、私はヤマハのを適当に注してます。
調子の良くなったフルートでこれからも練習、頑張ってくださいね♪

No title

こんにちは!

ワッー! ピカピカですね。
調整すると、吹きやすくなって
心新たに、嬉しくなりますね。

気持ち一新 どんどん吹きましょうねー!

No title

自分も同じクロス使ってます。
「高級クロス」ってフレーズに惹かれて。(笑

調整に出すと「がんばるぞ~」
っていう気になりますよね。
気分を新たに練習に向けて~。

くろねこさん・yokkoさん・I野さんへ♪

くろねこさん★
キーオイル、自分で注してるのですか?
分解して?しなくても出来るのかなぁ?
もっと良い音で吹ける様にこれからも頑張ります♪

yokkoさん★
吹きやすくなった気がしますよね。
買った時の気持ちに戻って嬉しくなります!
どんどん吹いて上手くなりたいで~す(^^)

I野さん★
気持ち新たになりました~。頑張ろうと思います!
クロス、皆さんの所で紹介されてたしほしかったので買いました(^-^)
まだ使い慣れてなくて少しギコチナイですが高級っぽいですね♪

No title

半年、最低でも1年に一回は調整に出さないと力が入ったり、強く押さえたりなどの癖がつきますよね。

No title

5月に久々に調整に出しましたが、特に何事もなかったのでよかったです。
インナークロスは私も使ってます。これ、ピッコロ用もあるので、ピッコロにもインナークロス使ってますよ。

YUさん・Blue&Greenさんへ♪

YUさん★
そうなんですね。
半年か1年に1回って聞きますね。
確かに強く押さえ過ぎだった様です。
これから年に1回は出したいです。

Blue&Greenさん★
何もないという事が分かっても安心ですよね。
インナークロス。ピッコロ用も合わせて使ってらっしゃるのですね。
まだこの分厚さ?と軋み具合?が新鮮な私です。

No title

もぅ三年になるんだね~
フルートにかける情熱もすごくて、
いつも頑張ってるなぁと、
尊敬のまなざしで
日記を拝見してますv-10
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
