スポンサーサイト


ある日の練習

(夜遅くて)余り時間が取れなかった時の練習は~。
テキストの宿題の8ビートの曲五線に音符
指が動きにくい後半はスピードを落としてゆっくりから練習。
前半は少しずつスゥングのリズムを意識。でも難しいたはー
前半にある装飾音符の音が殆ど聞こえない気がするのだけどなぁ~why
発表会の曲8分音符
やっぱり8ビート曲後は息が続かないよ~。指も力んでるよ~。。
いきなり通して最後まで吹けなかった。。。うわーん

やっと時間が取れた時の練習は~。
アルテの基礎とトレバーワイの半音階8分音符
ウォーミングアップで慣らし運動です。
8ビートの曲に似てる雨に歌えば雨も吹いてみた。
テキストの8ビートの曲五線に音符
後半。いきなり早くしてみてもダメ。ゆっくりに戻って少しずつテンポアップ。
指を上げない事も意識しての練習もしてみた。(けどその時だけでまたすぐ上がる。。汗とか
前半。前述と同じだけどほんの少し位は慣れたかなぁ。装飾の「ド♯ミ」の所が難しい苦笑い
発表会の曲8分音符
前よりも息切れはマシで通して吹けたにっこり
他の曲も何曲か吹いて遊んでみた。

基礎のウォーミングアップでの差花時間がなくて練習出来なくても、
練習の間隔が開いてなければ、ウォーミングアップが短めでも何とかなるかもしれない。
少しでもフルート吹く時間を取る様にしなくちゃ~音符
関連記事
スポンサーサイト

いつも同じだけ、練習に時間が割けるわけではないので、
時間の有る時と無い時、状況に合わせて練習の内容を
考えた方がいいですよね。

私も時間の無い時はウォーミングアップを端折ったり、
しなかったり・・・。その分、時間の有る時にはしっかり
やるのでいいのかなぁ~?なんて、結構気楽に構えてマス。

発表会に向けて、時間を有効に使ってがんばってくださいね!

僕もついついテンポを上げて練習してしまって、先生に
速く吹くより確実にきれいな音で吹くようにしましょうって
注意されます。わかってはいるのですが・・・

こんにちは。
滅多にないことですが、フルートを吹きたくない気分のときは思い切ってやめてリフレッシュしています。
もっともっと時間がほしいですよね。

発表会へ向けて少し前進したようで、よかったですね。
私も停滞期があって焦りましたが、ひたむきに続けていけばきっと何か得られると思います。

はるなさん・ウルトラ万太郎さん・ぴっころさんへ★

はるなさん♪
そうですよね。時間を有効活用しつつ状況に合わせて工夫。
あとは全く吹かない日を減らす様にしなくちゃ~。。

ウルトラ万太郎さん♪
私もどちらかと言えばある程度出来れば次へ進めてしまいがち。
テンポもつい早く吹こうとしてしまいます。
最近はゆっくり練習を心がけてるので少し運指はマシになってきたかな。

ぴっころさん♪
ありがとうございます。何だか開き直った様で(^^;)
発表の後の事まで考えちゃってます。(良くないかも!?)
出来るだけより良いものに仕上げて終了したいし。
フルート吹きたくない時は思い切ってリフレッシュする必要もあるのですよね。
私は時々色んな曲吹く事でも発散してるみたいです。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
