スポンサーサイト


後半が苦手

気付いたらあっという間にレッスンまで1週間だったぁきゃー!
練習してはいるけど・・・もっとピッチを上げなきゃ~。

発表曲音符指の間違いは大体大丈夫なんだけど。
長いフレーズで息が続く様にロングトーン頑張らないとオンプB2
一番長い所はどうしても続かないので途中でカッコブレスを取ってしまう。

あと問題はこっちコレテキストの4ビートの曲の方音符1
前半は「ラ♯シ」「レ♯ミ」とか前打音の装飾音符がちょっと難しい。
でもまだテンポを上げてもまぁまぁ吹けるかなぁ。まだマシです。

後半が・・・ガ~ン
階段を上がったり降りたりの繰り返し五線に音符コードの練習にもなっているのでアルペジオっぽい。
「ドラファレファラドシ~レファソシ」からで音が1つずつ降りて続いてるの。
指動きません汗ゆっくりじゃないと。
と言うか音名で歌ってみても遅かった。。苦笑いそりゃそうですよね。。汗;

早い曲。音度の差がある曲。は譜読みが間に合わずまだまだです。
(以前の様に音符の下に音名を書くという事はなくなったけれど。)
まだレッスンでもそんなにアップテンポの曲や基礎練は出てきてないけど、
少しずつ練習して頑張っていこうかめ
関連記事
スポンサーサイト

音名で歌う

「常に音名で歌う」…吹いてる時も音名で歌ってる…になってないと、ちゃんとその音が「鳴りません」し「響きません」、体全体が「楽器」なのですね。ゆっくりめな今から「一致」させておくと良いですよぉー!不思議なのはピアニストはどの音歌うんでしょうねぇ?

音名書かないなんて偉いなあ…。私は未だに咄嗟にわからず、引っ掛かるところは書いたりしています。あと臨時記号のミやラの#も…、まだ慣れないので注意喚起の意味でー。いずれ書かなくてもいいよう頑張りますね!

>ちゃんとその音が「鳴りません」し「響きません」

私も全く同じことを先生に同じことを言われてます。
事実、高い声、低い声を出すと力が入ってしまいます。これでフルートを吹くと音がいまいちです。
フルートをやる人はソルフェとかの声楽の基礎だけでも併行するといいって言われました。ただ、月謝が。。。1回5千円ですもの。フルートのための声楽レッスンを受けたいお仲間がいて割り勘とかできるといいんですけどね。

めいぷるさん・kira-windさん・YUさんへ★

めいぷるさん☆
そう言えば歌う様に私も言われました~。音名で歌ってる時は音が違うって言われたけど自分でまだ実感ないのです。。
歌えると読譜が出来る&指の硬さがマシで自然に動きやすくなると思うので、やっぱり音も鳴りやすい気はします♪
そうですね~。ゆっくりな曲練習をしている今から歌うクセを付けておかないといけないですよね。歌うのを忘れない様に練習しま~す。

Kira-windさん☆
書くのが昔より少し減ったかなぁ。でも私の場合は比較的簡単な曲。
たまにややこしいのが出てきたら所々書いてます。(レッスン直前に消せる様に練習。)
Kira-windさんの楽譜は真っ黒そうだから難しそうですね。
しっかり練習されている方の楽譜は真っ白じゃないとも聞くので注意喚起の書き込みは必要なのでしょうねぇ。

YUさん☆
歌う時に高・低い声の出し方がよくなければフルートでも音が余り・・・なのですね。
声楽とそんなに関係してたのですね。
じゃ~フルートが上手くなれば歌も上手くなるかも!?(って逆ですね。。)
+αで色々習うの難しいですよね。私の場合・・アンサンブルレッスンも、
あと鍵盤(電子ピアノ等)も習いたくなったりします。(これ以上は費用が掛かりすぎるので難しいけれど。。)
お得なグループレッスンがあれば良いですよね。

>じゃ~フルートが上手くなれば歌も上手くなるかも!?(って逆ですね。。)

全くはじめての人とは違うと言われました。

>私の場合・・アンサンブルレッスンも、

山野のアンサンブルレッスンを体験に行ったけど、山根先生という有名な先生が主催している月2000円のフルートオケの方と内容は変わらなかったです。

>あと鍵盤(電子ピアノ等)も習いたくなったりします。(これ以上は費用が掛かりすぎるので難しいけれど。。)

ピアノが触れたら、ピアノで音を確認しながら音出しもできるとか、曲を確認するとかリズム練習とかやっています。
それで別な人にも「自分でピアノ弾けばいいじゃない」と言ったら
「ピアノなんかやりません」ってヒステリー起こされました。

>お得なグループレッスンがあれば良いですよね。

アンサンブルで仲間を募って受けたことがありますが、2~4人なら個人レッスンより内容が効率的でした。
田村フルートなら2人だと60分、3人だと1回90分で3000円と個人よりもリーズナブルですよね。

さて、今から少し練習します。

YUさんへ

フルートオケとアンサンブルレッスンの内容が変わらないなら
安いオケでも良さそうですね。
今の教室はアンサンブルされてないけれどいつかどこかで参加したいので、
それまでに少しでも力を付けられる様に頑張ります。
YUさんは出勤前に練習されてるのですね。頑張って下さい!
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
