

4月のお料理教室(おもてなし料理)

料理の方も、取りあえず4月がラスト
おもてなし料理の教室は春の和食でした

★メニュー★
・牛たたきのワインずし
・春の炊き合わせ
・桜吹雪椀
・白ごまのブラマンジェ


201204料理1←先生作 201204料理2←わたし作

「牛たたきのワインずし」は簡単でおもてなし料理になる。
我が家にお客様が来る時には、ちょうど良さそうです♪
ワインはお米を炊く時に加える事で、ほのかなピンク色になる。
ご飯にはピクルスを混ぜましたが、ラッキョやしば漬けも可能とのコト。
牛もも肉、1人50グラムの計算で少な目?って数字見たら思ったのだけど、そんな事なく満腹になりました。

「炊き合わせ」はあっさり薄味。春の食材なので、たけのこは定番だけど、
わらびやよもぎ麩を使ったので新鮮でした。
えびしんじょがプリプリでえびの風味もあって美味しかったです。

「吹雪椀」って、私にはまだ馴染みがないものでした。
片栗粉を最後に入れるから、もっととろみがある汁物(おすまし)かなと思ってたら、
とろみ殆ど分からない位なんですね。

「ブラマンジェ」は、ギリギリまで冷蔵庫保管だったので、食事開始時にはまだ出していませんでした。
なので、先生作の写真にあるものです。器の一番下には茹であずきが入ってます。
白のねりごまを使ったので、色は白いままだけど、結構しっかりとゴマの香り・味がしました。

これから今まで習ったお料理のレシピを見て、
料理教室で作ったお料理が食卓に登場する回数を増やしていきたいなって思います☆
関連記事

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
