スポンサーサイト


マンネリ中・・・

発表会の曲。
どうしてもやっぱり心から大好きになれなくて・・・。。苦笑い

発表まであと1・2か月。
完璧に仕上がった訳でもないんだけど取り合えず吹けるレベル。
もう飽きちゃった・・・のかなぁ。
ここから精度を上げるのがシンドイからかなぁ。

この曲はやっぱり50歳台~位の方が合うと思うんだよねぇ。
団塊1世からすると懐かしくて良いのかも。私は2世だし。。

きちんと好きな曲色々練習していて「これ吹きたい。」「これはどう?」って
持っていけなかった私がいけないんだけど・・・。
最初に「合わないと思う」って言えなかった私も・・・涙

発表会の前にクラスコンサートがあって両方出るものって思われてるけど、
クラスコンサートだけにしようかなぁはーと
冬にはクリスマスコンサートもある事だしツリー
でもそんな事を言う勇気があるかが問題なんだけど・・・ひよこ

来年は前もって準備して候補を言える様にしておこう音符
まぁ~まだ発表2回目だし。色々感じたり考えて準備したりはこれからよねきっと。
経験する事で自分のスタイルが出来ていくと思うしうふ
関連記事
スポンサーサイト

発表会の曲って、当日まで何度も吹くから選曲が難しいですよね~。
私は前回の発表会で選んだ「パッヘルベルのカノン」が難しすぎて途中で断念。
ぎりぎりになって先生に違う曲を選んでいただいて、「どうにか吹ける」レベルで
発表会を迎えてしまったので、今度はそんな事にならないよう易しくて、メロディーの好きな曲を選びました。
せっかく出るのだから自分の好きな曲で楽しまないと☆と思っています。
Aliceさんも次回は是非、自分で曲を選んでみてください♪
練習がとても楽しいですよ~(^^)

やっぱり好きな曲は吹いていて、自分でも楽しいし、そんな曲を人様に
披露できたらうれしいものですよね。

今から別の好きな曲をと思っても、コンサートまでの期間を考えると
曲変更もきつい・・・のでしょうね。だから悩んでらっしゃるのでしょうし。

私も普段のレッスンで、「次、何を吹きたいですか?」と聞かれ、困ることしばしば。
自分が吹けるかどうかに拘わらず、「自分のお気に入りの曲」のストックを増やして
いきたいなぁ~なんて思っています。

いずれにしても、本番で演奏を楽しめるよう、がんばってくださいね!!

こんにちは。
何度も同じ曲を練習しているとスランプのような状態になること、ありますよ♪
楽しくなくなったり…ね。

そういう思いで悩んだときに「私が選んだ曲」だと、いろいろな思いいれがあったりするので、やる気が戻って持ち直すのが早いですよ。
だから来年は是非、自分で吹きたいと思った曲を!
それには、発表会が終わったらすでに決めてたっぷり温めてあげるといいと思います。
私の今回の曲はそうなので…参考になれば。

ずっと読んできて、多分、リズムを正確に取る基礎ができていない人には難しい曲だと思っていました。
正直、曲を変えたほうがいいと思っていました。
えっと、海外のサイトなんだけど、ブラームスのワルツとか、ショパンの別れの曲とかルイエとかの簡単なソロが載っている無料楽譜サイトがありました。
帰ったらアップします。
これなら、1ヶ月程度で何とかなると思います。

とりあえずここ。
http://www.8notes.com/school/scores_fsm.asp?instid=4&pageA=2
gifはタダです。
自宅PCにお気に入りを登録しているので、うちの会メンバーでも初見で吹けるくらい簡単な曲がたくさんありました。

曲の仕上げのタイミングって難しいですね~。
あまり早く仕上がってしまっても、
ギリギリになりすぎてもねぇ。
飽きない程度に、でも運指を忘れない位に
吹いておいた方がいいと思いますよ~。

普段から「この曲が吹きたい」とか
楽譜をキープしておくといいかもしれませんね。
かくいう自分も「これ・・・、早いですか?」って先生に見せると
「ちょっと・・・、早いかもしれませんねぇ」
と返り討ちにあったりしてますが。(笑

皆様コメント有難うございます!

くろねこさんへ♪
選曲難しいですよね。好きな曲は沢山あっても選べなくて。
くろねこさんも去年の経験から今年しっかり準備されてますね。
やっぱり楽しみたいですよね。次回からはきちんと準備しようと思います!

はるなさんへ♪
今回の曲は嫌いという訳ではなくて練習なら良いんだけど人前で吹くにはちょっと・・・
と思っちゃって(^^;)今から変更もちょっと厳しいです。。
感情は込めやすい曲なので気持ち良く吹ける時もあるのですけどねぇ。
楽しんで上手に吹ける様に練習しようと思います。
これからは曲のレパートリーを増やせる様にも頑張っていきたいです。

ぴっころさんへ♪
去年のアヴェマリアは初めてだった事と今回より完成に時間がかかったからか
こういう気持ちにならなかったの。
そっか。発表会終わってすぐ選曲。暖めて準備しておくのですね。
来年は自分でも納得できる曲を吹きたいと思います。

YUさんへ♪
リズムが苦手だからそれを学ぶ為に選ばれたのかなぁ~って思いました。
でもちょっと難しかったのかな。
クラスコンサートまでレッスンあと4回程なので今から変更は難しいです。先生にも悪いですし。。
教えて頂いたサイト(有難うございます。)とかで、これからレッスン以外でも色んな曲を
練習して探していきたいと思います。(レッスンや基礎を第一にしながら。)

I野さんへ♪
そうですよね。確かI野さんも早目に仕上がりそうな時もありましたよね。
指が鈍らない様にきちんと練習もしようと思います。
今まで好きな曲リストはあるけど曲名だけで楽譜を見てなくて。(=聴いてるだけ。)
今回の曲が決まってから(んっ?う~ん?と思ってから。早春。)、
31選を買って吹いてみたという位遅いので仕方ないですね。。
他の好きな曲も楽譜を入手して吹いてみないと。今年の発表会終わってから始動かなぁ。

好きな度合いと、難易度と、練習期間と、練習で終わらせないで人前で吹くと言う事と、色々組合わせると、選曲って難しいですよね。

私は技術的問題は最後の最後まで、先生に不安を抱かせながら「火事場の馬鹿力」で何とかなったりします。本当は駄目なんだよね、こーいうの。
音楽的に深く入り込んで表現するような曲は、その場の緊張で消えちゃって初心者の棒吹きになっちゃうから嫌だし、、、
どっちか出来るようになりたいです。v-390

こんばんは!

自分の気にいった曲は やはり意気込みを持ちますよね。
せっかく 今まで発表会の為に練習した曲。
楽しんで演奏出来たらいいですね。

私も いつも 訳が解らない曲ばかりなのよー。
長い期間の練習を取るので これでもか・・これでもか・・
って 練習しなくてはいけない曲が 発表会には選ばれます。
この曲 吹きたいです!  て 私も言ってみたいなあ。。

めいぷるさん&yokkoさんへ♪

めいぷるさん★
色んな事を考えると選曲難しいですよね。
技術的な事は今まで何とかなってるのですね。良いなぁ~。
私はまだ棒吹きで難しいけど少しずつ表現力も付けていけたらなぁ。

yokkoさん★
この曲は曲に入り込み易いので楽しんで気持ち良く演奏したいです。
来年からはもう少しきちんと選びたいなぁって思います。
yokkoさんも自分で選曲されてないのかしら。
長い期間の練習でしっかり準備が必要な大曲になるのかな。
それはそれで充実感がありそうですね!

お気持ち・・よくわかりますよ
私も同じですから・・
頑張ってください。

のこさんへ♪

こんばんは~。
分かって頂けますか~。
確か去年のこさんも発表会の曲悩んでらっしゃいましたよね。
それを思い出していました。
演奏はbestを尽くして来年に向けても頑張りま~す(^^;)

>クラスコンサートまでレッスンあと4回程なので今から変更は難しいです。先生にも悪いですし。。

私なんて、7月に先生のアンサンブルの会という本番なんですよ。で、曲配られたのはおとといのレッスン。もちろん初見(がレッスンメニューにある)本番まで1回のレッスンしかない。。。のです。
で、1時間20分診てもらって注意点もらって、次回までに直すようにと。2月に0から始めたばかりの人と参加するので、その人も初見でいきなりやるんだろうか?基礎の教え方がうまい先生なので、短期間で可能になったのだろうかと謎はたくさん。。です。
その前の埼玉のフルートフェスティバルって一発合わせでしたし。
それに比べたら4回もレッスンがあるんだから大丈夫ですよ。しかも、私なんて「基礎をやらずに曲ばかりやった」とぴっころさんのブログでずっと書かれていたし(泣)

>リズムが苦手だからそれを学ぶ為に選ばれたのかなぁ~って思いました。

設計図がないとトンネルもダムもビルも施工できないのと同じで
楽譜を正確に読めないと作者の音楽を正確に再現できませんよね。私も拍が超苦手なので、心がけています。

発表会の選曲は楽しい反面、悩むところです。
私の場合は、自分で希望して半ば無理やりに決めさせてもらった曲です。
背伸びしすぎたか・・・と、もう後悔しています。
けれど、いまさら変更もできないし、やるだけやったらあとは、「火事場の何とやら」に期待して乗りきるしかないです(泣)

先生からのお薦めに従っていればこんなことにならなかったかも・・・いつもそう思ってしまいます。v-388
吹きたい気持ちが強くて始めた曲でも、いやになってしまうことがよくありますよ~。そのほとんどは、難しくて自分の思うように吹けないからなんですけれどね。

YUさん&KOMOさんへ☆

YUさん★
それはきっとYUさんが着実に早く力を付けていらっしゃるから。
アンサンブルや本番も経験されてて、されている練習やレッスン内容も私より高度ですもの。
所見や楽譜に忠実に表現する事は余程簡単な知ってる曲じゃないと出来ないと思うし。
私は1つ1つゆっくり練習してる感じかな。

KOMOさん★
ちょっと背伸びの曲を選んだ場合、そういう事もあるのですね~。
しまった来年にすれば良かったとか今から変更は無理かなぁ~とか
それはそれで悩みそうですね。
来年からの曲選びは先生に相談しながら決めたいなって思います。
komoさんも色んな曲の練習されてお忙しそうですけど本番乗り切れると良いですね♪
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
