

2回目のパン作り

パン教室でしたパン今回作ったのは「ナン」「かぼちゃパン」
ナンってナンだけ?って思ったけどキーマカレーも出してくれましたkao01(暖めるだけね。)

先月第1回目の時は2種類のパンの内1つは成形からだったの。
今回は2種類共生地作りからでした~chef

ナンの生地には卵・牛乳・ヨーグルト・サラダ油が入ります。
かぼちゃパンの生地にはバター・かぼちゃを入れました。
共通の「ドライイースト・砂糖・塩」もかぼちゃ大・ナン小という感じで量が違います。

先月初めてした時は手にネチャっとついて中々こねるのが難しかったけど、
今回は強くコネ板に押し付けるようにすると徐々にまとまって来ましたよグー!
V字にコロコロとこねて行くのも少し慣れたみたいです。

かぼちゃパンは中にかぼちゃあんを入れます。
かぼちゃあんはほんのりシナモンが効いて美味しかったですハート

生地をめん棒で伸ばしてかぼちゃあんを包んだんだけど問題なく出来ましたピース
ギョーザや焼売の方が難しいと思う。
ナンも三角形に伸ばすんだけど結構簡単キラキラ
今回は成形は比較的簡単で生地作り頑張って~って感じだったかな笑い。
ナンはフライパンで焼いて作りました。

出来上がり太陽かぼちゃパンの形も綺麗に出来た
甘すぎず良い香りで美味し~いハート
かぼちゃパンは他なんでも(人参やほうれん草やお芋など)アレンジ出来るみたい。
ナンも何もつけなくても頂ける感じでフカフカしてて美味しかったです
まぁ~カレーと一緒の方が美味しいとは思うんだけどね。
関連記事

こんにちは。
とっても美味しそうですね~。
地元に美味しいカレー屋さんがあります。
インド人が作っているんですけど、ナンが特大でまた美味しいの。
その味を思い出してしまいました。
いろいろとレパートリーが広がりますね。

ぴっころさんへ☆

こんばんは~。
インド人が作ってる美味しいカレー屋さんを思い出されたのですね。
最近外のカレー屋さんでナンを食べてないです。
食べたいなぁ~。
まだまだ殆どのお料理はレシピを見ないと出来ないし、包丁使いは下手なのですが、
レパートリーは広げたいですね♪

あぁ~おなかがすいてきたv-16
パン作りにとっても興味があるけれど、
買っちゃう!!
自分で作ったのは、より一層おいしいんだろうなぁ~v-207

とーへ☆

作りたてはフカフカで美味しいよぉ~♪
1回毎の予約制レッスンとか体験だけとか試しに行ってみるのも良いかも(^-^)

とっても美味しそうですね~!
きれいな色ですごくかわいいし。
きっとお店のものだと香料がきついだろうけど
手作りだと優しい味がしそうで良いですね~★

なおみんさんへ☆

そうですよね。
確かに考えるとお店のだと添加物や香料や保存料とか使ってるかもしれませんよね。
優しくて温かい味と香りで美味しかったですよ♪
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
