スポンサーサイト


練習不足続きで迎えたFLレッスン

最近のフルート
唯一練習出来るはずの週末に出来ず・・・の日々。

今月はなんと初めてインフルエンザになってしまいました

余りにも練習出来ないので、
前々回のレッスンでは、当日早退して自宅練習してからレッスンに行きました。
それでも全然練習不足なんですが・・・

前回のレッスン。インフル明けでした。
早退はせず、レッスン前に部屋レンタルして練習するつもりで定時ダッシュ。
・・・なのに、部屋空いてなかった。。。

もうリハビリレッスンとなりました
やはり体力が落ちていた様で、「音が低い」「出てない」「弱い」状態でした。
Dis moll(♯6個)の8番(スケール・アルベジオ練習)が、1個残っていたのですが、
次(Ges dur♭6個)に進んだらどうしよ~、全く分からないよぉ~、としてた心配は不要。
Dis mollの8番だけでした。(楽譜通りでは早いので、まずはゆっくりロングトーン、
4・2・1拍と徐々に早くしたり。スケール音域を2段階に分けてしたり。音と息の修正したり。)
っで次も8番からです。

アルル
こちらはどうかなぁ~。ぶっつけ本番、どの位覚えているのか・・でしたが、
前回した前半パート、ではなく、後半パートの練習をしました
ある意味、後半の方がノンビリ?で楽っぽい様な気がしたのですが・・・。(多分気のせい。)
あ~、次からは通して練習しなくちゃ

もう職場でお昼休みにでも、会議室借りて吹きたい位なんですが・・・
関連記事
スポンサーサイト

aliceさんこんにちは。以前にもコメントさせていただいた者です。私もフルート習ってるんですが、練習場所と時間の確保は社会人にとっては大きな課題ですよねー。私は平日の夜家で練習していたらご近所から苦情が来てしまったので(!)、最近では終業後の職場で練習しています。

インフルエンザ、大変でしたね・・・

私も一度誰もいない会社に持って来て練習したことがありましたが、なんか落ち着きませんでした(笑)やっぱり自宅がいいです。^^;
つっても平日は仕事、休日も色々用事があってなかなかできない!のがですねぇ(^^;)
今はそこら辺の事情を先生にお話しして、全くできてなくても開き直ってレッスンで練習するくらいの気持ちでやってます。
aliceさんもあまり「~しなきゃ」って思うときついので頑張りすぎない方がいいのではないでしょうか。(*^ー^)

もう回復されましたか?

練習場所私も苦労しています。
昼休みに近くの土手に行こうかとか土曜出勤のときは休憩中は事務所もありかしら、、なんて思いますが、未だに。。
練習も上達する実感があると。。無性にやりたくなるんですよね。まあ、まずは体力回復、長引かないこと願います。

皆様コメントありがとうございます★

★ひよこまめさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
覚えていますよ~、最近またブログ復活されたと思うので何度か覗きに行きました(^^)
自宅練習ではご近所から苦情があったのですか。それはツライけれど会社で練習出来て良かったですね。
昨日・今日も定時で帰って練習しようと思っていたのに帰る直前に仕事を言われて練習出来ずです・・・。

★smilekumiさんへ
私も練習出来ていないのがバレバレで、レッスンで練習するのでも良いですからねぇ~
とは言われたのですが、余りにも出来が悪いと・・・。
取り合えず1度だけでも!?サラえたら良いかなぁ~と。
職場で音が漏れず鍵がかけられる部屋があればなぁ~(^^;)

★kira-windさんへ
ありがとうございます。インフル後咳が少し残ってたのですがもうほぼ完治しました~。
終業後に教室レンタルかカラオケでも良いのですが、数が増えるとお金もかかるし。。
上達の実感を得たいです。15課長いしテキストもラストが見えてきたし、曲も難しいしで、
(練習しないと付いてけないと)焦ってるのですかねぇ~。

仕事を持ちながら、練習するのは大変だと思います。
昨年までしていた仕事は家でできるものだったので、忙しいときは、仕事を夜中にまわし、20分くらいのロングトーンなどだけでもと、やりくりしていました・・・。
外で働いていらっしゃる方はそういうわけにもいかないだろうし・・・。続けようという気持ちだけでもすごいなって思います。

同じ先生のレッスンを受けている女性、夜遅くなると、音を出さずに指の練習だけをなさるのだとか。それをまねてみたことがありましたが、指があっているかどうか耳で確かめられなくて、これもけっこう難しい・・・。

今の私、子育て支援もあるけれど、そこそこ時間が取れるので、もっとがんばらないとあかんのですけどね・・・v-390

E-KOMOさんへ♪

こんにちは。去年はそんな感じでお仕事されていたのですね。
平日は21時までと思っているので、20時頃に帰宅しても、すぐすれば良いのですが難しいです。
指練習だけというのも、音や息出さないと分からなくって、私も余りしないですねぇ。。
KOMOさんはお孫さん達との時間も結構お忙しいですよね。それも大事ですし。
お互い無理のない範囲で、細く長く出来る所まで継続するしかないでしょうか。時間が取れると良いですね。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
