スポンサーサイト


リズム練習

次のレッスンは7月なの。
またまた持ち越しにならない様に練習しておかないと。

4ビートの曲音符
テキストなんだけど課の最後は曲が出てくるので丁度ソコなんです。
レッスンではボロボロだったけど何とかリズムは覚えられてる・・と思うの多分。
リズミカルで楽しい曲ですBrilliant
そうそうこの曲は「雨に歌えば」っぽい曲です雨
この季節にぴったりですね。

テキストに書かれたのは120
ですがメトロノームでしてみると前半のメロディは110
後半のメロディは90位でないと着いていけません。。汗とか
レッスンでも少し遅くしてくれてたと思います。
取りあえず110位で吹けるように少しずつ練習頑張ろうと思ってますニコッ♪

あっ、ちなみに今練習しているリズムはまだスウィングっぽく、
「タ~タタ~タ(長・短)」にしてない。「タタタタ(同じスピード)」で吹いてるわぁ。
テンポアップ出来たらこれもどうにかしないと~うふ
しかしキーを押すパタパタ音が分かる位指が上がってますです。。汗;

これは8分や16分音符の曲を吹ける様になるための練習という感じかなニコニコ。 横向き
テキストの先をパラパラめくるとトリルや早いリズムの練習が載ってるし~。
コツコツ頑張りま~す笑い。
関連記事
スポンサーサイト

リズミカルな曲は楽しいですよね、聴いている分には^^;。
で、あんなふうに吹けたらいいなぁ~って思い、楽譜を見ると
「ムズカシィ~!」となって、先生に手伝ってもらい、
やっと曲の感じをつかんだら、今度はリズムに乗って吹けない、
リズムを感じられない・・・って、これは私の場合^^;。
Aliceさんは私よりはマシだと思います。

Aliceさんもおっしゃっているように、テンポを落としたところから、
コツコツ仕上げるというのが確実かも。「急がば回れ」ですね~。

がんばって!!

こんばんは!

テキストの先をパラパラとめくるーーーとっても 楽しいですよね。
わー! 難しそうーと思っていても 気が付いた頃には その辺を
吹いていたりしてね。

コツコツが ホント 一番の早道ですね。
ゆっくりした速度で 完全に吹ける様になると テンポ上げても
かなり吹けるのですよね。 
私も 吹けなくなると すぐ「亀」さんのようになります。。 

早いテンポだと、まず指がついていけません。
そして、バタバタと指を動かしていたら管が動いちゃって、
最後は音が出なくなります(^^;
どんなに速く指を動かしても、キレイな音で吹けるプロはさすがだー!と思いますね。。。
最初はゆっくり無理なく吹けるところから・・・・・私も同じ練習法です。
一緒に頑張りましょう☆

はるなさん・yokkoさん・くろねこさんへ♪

はるなさん☆
そうそう。そんな感じですよねぇ。
今回の練習で憧れの曲がそういう面で難しいんだなぁ~
吹ける様になる為にも練習頑張らなきゃ~って改めて感じました。
テンポを落とした所からコツコツ仕上げるのがやっぱり確実なんですよね。
はるなさんも頑張って下さいね~。

yokkoさん☆
そうなんです。だから前にしていた所をすると楽に吹けたり。
成長を少し感じる事が出来ますよね。テキストの先も練習するのが楽しみですね。
ゆっくりでも完全に吹ける様になるとテンポあげても吹けるのですね。
ついつい焦ると逆にして無理やり間違えながら練習してしまったり・・が時々あります。
まずはゆっくり確実に吹ける様に練習頑張ります。

くろねこさん☆
そう、そうなんです。指の動きは遅くなるしバタバタするし。
指だけつりそうな程硬くてしばらくすると息切れしてきます。。
この練習してみてテンポが速い曲(カノンとか・・・)を滑らかに吹ける様に
なるのって大変なんだなぁ~って思いました。
地道な練習ですね。私は早い曲の練習始まったばかり。
ゆっくりから指の練習頑張ります。
くろねこさんも発表会の曲練習頑張ってね~♪
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
