

12月のお菓子教室

お菓子教室、第2回。
忙しくて記録が遅くなってるから、忘れてしまいそうだぁ~。

今回作ったのはコチラ↓
「フルーツロールケーキ」「ミルクキッフェルン」
201012ケーキ←注
先生作の写真です。
ミルク~っていうのは、サクサクした三日月形クッキーです。
砂糖→粉糖を使用すればサクサク感が出るらしい。
とても簡単。だけど、手早くしないと乾燥して形を作りにくい。それだけ注意。

ロールケーキ。
生地も思ったより皆上手く焼けました。
表面(外側)になる面、もっと綺麗に出来ればなぁ。型紙の面だけど、先生の方がやっぱり綺麗だった。

そう言えば私は、パウンドケーキとクッキー位しか作った事がなくて、
スポンジケーキ系は初めてなの。
1テーブルでの分担作業のため、私はミキサーを使う機会がなかったので、
生地・メレンゲ・生クリームの作り方・仕上がり具合は余り分かっていません。
ボリュームの出方・重さとか色々あるみたい。

フルーツは苺・バナナ・キウイ・黄桃を使いました~。
美味しかったです。

ケーキでもパンでもですが・・・、
手作りはやっぱり手作りの感じで、あっさりしていますね。甘さも控えめ。
お店で売っているのはもっと甘いし、味も濃いし、何か違うんですよね。何だろう。
ちょうど間位のものが作れたら良いのになぁ~。
関連記事

非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
