スポンサーサイト


練習不足で・・・

2回分のレッスン記録です

その1☆
「アルテ」は♯6個のFis durへ。
ロングトーンとスケール練習をしました。
やっぱり♭の方が苦手だなぁ~と感じました。。もう一歩なので持ち越し。
子守唄」はまぁまぁの出来でした。
今までの中ではマシに吹ける様にはなったみたいで、一応卒業というコトに

その2☆
「アルテ」はロングトーンとスケールは合格
アルペジオはまだ混乱して指間違えるので再度です。
曲は「アルル」になりました。が、ほんっと~に練習出来てなくって・・・・・
こんなにバレバレになる程、ボロボロになるものですね。。。

もうね。“シ♭・ソ・ミ♭・シ♭・ソ”が出ないの~。。
基本の「シ♭~ミ♭~ソ~」に戻って音出しするんだけど、柔らかい音など出ず。。
最初のシ♭が弱すぎの様だけど、中々コツが掴めず。
どうもその前のスケールとアルペジオで肩だけでなく二の腕まで凝った模様・・・。
練習不足も重なって、バッテリー切れ。。

あとは、タカタカの早い動きの練習。早く出来ません→指上げない練習。
2音でスラーになっている箇所のアーティキュレーションの練習などをしました

そんなで、前半の半分まで練習したのでした。
あちこち臨時記号、間違えまくり・・・。ボロボロでした。。
次のレッスンまでに練習していかないとマズイ状況です。この土日で練習時間どう作ろうかな
関連記事
スポンサーサイト

Aliceさん、こんにちは。
お料理に英会話にフルート。
レッスンに通い続けていらっしゃるだけでもエライと思います☆
私は今月は、忙しさと体調不良で結局一度も行ってません。
だめだなあ~。
来年は、コツコツがんばろうと思います。たぶん(^^;)

smilekumiさんへ♪

こんばんは~。お返事遅くなってすみません。。
素敵なクリスマスを過ごされましたか?
私も最近フルートは練習出来ないし英会話も準備出来なかったりレッスン数減ってます。。
今年もあと1週間になってしまいましたが、来年も宜しくお願いします。
お互いにコツコツマイペースで頑張りましょうね~★

アルルですね~。
難しい曲ですよね。

「シ♭~ミ♭~ソ~」が基本というのは私も言われました~。
「シ♭ソミ♭シソシ♭」とさらに高音のシ♭をつけて吹く練習もさせられました・・・・
そうすれば「ソ」が楽に出るようになるって・・・

発表会のために必死で練習したけれど、まだ私のレパートリーにはなっていないなぁ~(そもそも、レパートリーといえる曲があるか疑問ですがv-292

気分よく吹けるようになれたらうれしいですね。
また時々吹いてみようと思います。




KOMOさんへ♪

KOMOさん、こんばんは♪
あのメロディが基本ではあるのですね。さらに高音のシ♭ですか。私も高音練習、頑張ります!
次のレッスンも終わったのですが(記事はまだ)、この曲、とても難しいです。。
有名な曲なので、ある程度のレベルで吹ける様にはなりたいなぁ~って思います。
KOMOさんも思い出して吹いてみて下さいね。案外思ったよりも楽に吹けたりするかもしれないですね。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
