

♭5つ、あと少し

発表会後のレッスン

苦しい基礎練習(♭5つ)
★変ニ長調(Des dur)・・・残っていたクロマティックは合格しました。
★変ロ短調(B moll)・・・6~8番共にレッスンで吹きました。
いや、8番のスケール&アルペジオ、練習してないし。。
案の定ボロボロでした。。アルペジオが・・・
もうネ、次が何の音か考えて、途中から真っ白になった様で、もう指まで思いつかなくなる始末。。
先生、いつも基礎練でもピアノをポロンと音出ししてくれてるんだけど、途中から止めた。。
あ~、様子見てるよ。まるで、苦しい自分だけの世界でした。。

っで、曲
アルル?かと思っていたら、ケーラフォーレの子守唄。
下手なまま仮合格?だったので、コレで良いと思います。
帰ってからこっそりと鉛筆書きされた○消しておきました(^^;)

こちらの注意点は、細かい所(あちこち)で運指間違えないで練習する様に気をつけて。
どの曲でも間違いが多いのが、ある意味、癖になっているのかもしれないなぁ~。
もっとしっかりと練習しないと。

という事で、B mollと子守唄、頑張ります
関連記事

ケーラーの子守唄

こんにちは。ケーラーの子守唄、私も大好きです。いいなぁ、私も次見てもらおうかな。

私もタンキングなど間違えて覚えると、ずっとクセになってしまい、直すことが難しくなる(不器用なので)ので、はじめの頃の譜読みから丹念に見ていかなくといけないと注意されたことがあります・・・。クセになると直すの大変だから一緒にがんばりましょうね!!!

みやさんへ♪

あっ、みやさん。間違えました(^^;)
ケーラーでなくて「フォーレの子守唄」でした。31選の2曲目。
多分、ワタシ、子守唄はフォーレよりケーラーの方が好みっぽいので、
自分で試し吹きしたりした事もあって、書いちゃったのかな。
譜読み、本当に苦手で・・・簡単な音符さえ間違って読んでしまったりします。
アーティキュレーションも大切なんですよね。1曲1曲、丁寧に練習する様にしたいです。
PS.記事、直しますね。ありがとうございます。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
