スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりのパン教室

2年位前のパン教室の振替に行ってきました。
作ったのは
「クロワッサン」と「フルーツデニッシュ」
201010パン

クロワッサンは教室で習ったコトがありました
前より膨らみ・形はマシになったかなぁ~?どうかなぁ~。
生地を冷やしても、すぐバターが溶けてきそうになってしまいます
そういう面では、やっぱり普通のパンより、難しいし手間ですね。
バターたっぷりで美味しいし、層になっているのは楽しいですね

デニッシュは初めて。
「洋梨」と「ダークチェリー」と「マンゴー」です。
マンゴーだけ、少し生地の置き方・折りたたみ方が異なります。
と言うか切れっぱしを並べた感じ。無駄なく工夫して使えるのが良いですね

洋梨とダークチェリーの生地は四角い生地の4角を中央に折りたたみましたが、
やはり形が綺麗に出来ないですね。。中央の押さえ具合が足りなかったみたい。
中央に入れたアーモンドクリーム美味しかった~(その上にフルーツ)
アーモンドクリーム、思ったより簡単そうなので、これで自宅でもデニッシュ作りたいと思います

・・・デニッシュって、バターたっぷりクロワッサン風に層にしないと美味しくないのかなぁ。
強力粉+薄力粉でサクッと感は出ると思うけれど、やっぱり別物になってしまうかなぁ。
試してみようと思います
関連記事
スポンサーサイト

懐かしいです!そうそうクロワッサンの形をみて私もこんな感じだったなあと。バターが無駄に溶けないように…と必死でした。ホームベーカリーでも出来そうですか?

kira-windさんへ★

クロワッサン懐かしいですか~?
あれだけ冷やしたのに本当すぐに溶けてくるコト。。あと表と裏の違いも。
手際よくしないといけないんですね。
まだ自宅ではクロワッサンは作ってないのです~。HBで生地だけ作ってするしかないかなぁ。
面倒なのでバターロールを作る事が多くなってしまいました。
あとは大きいパンにした時にバターの小さな固まりを中に入れてくるんだりとか(^^:)
デニッシュを作りたいのでその時にキチンとしたクロワッサンも作ってみようと思います。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。