

難しい~

レッスンでした。苦手な事が浮き彫りになってしまいました絵文字名を入力してください
あ~正確なリズムを刻むのは難しいです。。汗;;

まずはテキスト音符
D mollの旋律的短音階のアーティキュレーション。
4種類をみっちり練習させられました~波3つは合格Brilliant
最後の1つ(2音スラー+2音タンギング)は来週もう一回しましょうという事に。
2音目を軽く切るのが最初出来ておらず・・・汗とか
自宅練習とレッスンでするのと確かに音が違うわ。。
しかしココまでで15分。指が軽く痺れてきた。。。汗;

つぎに愛の賛歌音符
これまでの曲は音や指使いが難しかったり息が続かなかったり。
今回は息もそうだけどなんせリズム。リズムがとっても難しい。
本当に正しく吹ける様になるのだろうか・・・と思えるほど・・でした。。

<休符>
1小節が4拍→最後の1拍は3連符→その連符の1拍目は休符!
別の小節には2連符になってる所もある。
0.5拍は何とか出来ても0.3拍しかも最初休符って数えられませんむっ
その少し前の前奏から弾いて下さるんだけど入れないの。。泣

<跳躍>
3・2・4の連符。2でラの1オクターブ跳躍アップ4の最初の音もラでスラー。
4のリズムが思っていたよりゆっくりでそこだけしたら出来たトールローズ
でも3から吹くと出来ないの。。泣き顔

他も装飾音符の箇所とか11拍ロングトーン続かないとかあるけど。
まぁ~、一番難しいのは休符ありの連符bikkuri01しかも1箇所とかじゃなくて全体に影響するし。

先生がピアノでメトロノームの音を出してくれて合わせて練習してみた。
2度程一緒に歌ってもみた。・・・けどまだjumee☆whyR。。
まぁ~何度も何度もしていくと見につくのだろうけど、こんなに難しかったとは苦笑い

あいだのリズムはリズミカルに2拍づつ刻むの♪
そこで盛り上げる為にゆっくり⇒早く⇒ゆっくり(元の速さで)とか、テヌートの個所とかも教わったよにっこり

リズムをきちんと出来て速さも変えて吹けたら曲としての雰囲気ももっと出せるのだろうなぁ~絵文字名を入力してください
関連記事

愛の賛歌・・・難しそうですね~。
何度か聴いて知っている曲でも、いざ吹こうと思ったら意外に吹けないんですよね。
苦手なところを取り出し練習もされているので、
きっと段々吹ける様になりますよ☆
頑張ってくださいね(^^)

私もレッスン♪

こんにちは。
私も昨日レッスンでした。
先生に、低音と高音はいいけれど、中音の音色がよくないと言われました。
自分でもよくわかります。
また課題が増えちゃった!(笑)
お互いに頑張りましょうね♪

くろねこさん&ぴっころさんへ★

くろねこさん♪
そうですよね~。知ってる曲や簡単そうと思う曲でも以外に難しかったりしますね。
それに先生に教わった吹き方だと曲の感じも変わるし。
練習をしていくと少しずつ良くなっていくので楽しいですよね。お互いに頑張りましょう☆

ぴっころさん♪
レッスンだったのですね!
低音と高音が良いなんて羨ましい~。
今の課題は中音なのですね。しっかり響く中音って素敵ですよね!
頑張ってお互いに課題に取り組んでいきましょうね☆
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
