

15-7:Gis moll終了

へとへとレッスン・・・でした。。

残すトコロ「Gis mollの8番」でしたが、やっと合格
これで15課の7が終了~!

8に入りました。
次は♭5個。Des dur(変二長調)

あの~、皆さん。
♯(5個)→♭(5個)へは、どうやって切り替えるのでしょうか。。
もう音符が読めません。。レ♭??、どの指だっけ?・・・
=ド♯・・・ってすぐ指が思い出せません。。

2週続けてのレッスンで練習不足もあって。
基礎の基礎のロングトーンで音階の所はしたけれど、なが~い音階練習の所は殆どしてなかった。
その練習箇所もレッスンで入ってしまい・・・ボロボロ。。

もうね。楽譜は見てなくって、自然に指が動く様に暗記しようとしてる感じでした。
なので、上がって下がっては、終わった音から始まる場合と次の音から始まる場合とあるので、混乱したり。
どこしているのか分からない状態の中、とりあえず指だけ動かす練習。

これで自宅練習は出来る様になったとは思います。

その後は発表会用のシチリアーノを2回程練習しました。
・・・が、もう既にアルテで力みすぎ、疲れてしまい、全くエネルギーがなく、息も続かず・・・。
久しぶりにへとへとになったのでは・・・。たった30分なのにねぇ~。。
関連記事

ご無沙汰しています。(旧HNに戻っています:笑)
15課も着々と進んでいますね。私は未だに15課(泣)で、あと1つ最後の調を残してレッスンを止めてしまいました(滝汗)
ちょっと生活が忙しくてですね、レッスンに通うことが難しいので1度止めることにしたのですが…もうちょっと頑張ってせめてこの調だけ終わらせておけば良かったなぁ~、なんて思っても後の祭りですね(笑)

また時間に余裕が出来たらレッスンに復活しよう(できれば来年の春くらい)と思っていますが、どうなることやら。。。デス。

レッスンの代わりに…という訳ではないのですが、地元のフルートアンサンブルがメンバーを募集しているので見学に行ってみることにしました。こちらは月に1度なのでペース的には丁度良いのですが平日の昼間に練習なので、半日休暇を取っての参加になるのがネックです。とりあえず様子を見てきます♪

くろねこさんへ♪

お久しぶりです!来てくださって嬉しいです♪
レッスン、そうなのですね。確かに去年位から、皆さんレッスン減らしたり、
フルートだけでなくって節約傾向ですよね。
15課はあと1つだったのですね。私もなかなか進みませんよ~。
いつ最後にたどり着くのかその後のエチュードしたいけど行けるかなぁ~。
でもくろねこさん、フルートアンサンブルが見つかって良かったですね。
半日休暇が少し痛いですが、月1なら無理なさそうでは?
ご様子また知る事が出来れば良いなぁ~。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
