スポンサーサイト


ぼろぼろ・・・

ダメダメでした~。。練習不足。
譜読みが苦手な私。テキストも丁度曲&リズム練習の所なので準備が不十分sn

まずはAisレバーの所から。
これは何とか合格ローズ2ラはAisレバーを押さえたままでいいですよ。
忘れて指がフラフラしがちだけど押さえたままで出来ると運指も安定しやすい。

そしてリズム&コードの4ビートの曲練習。
もう1・2小節毎につっかえます汗指が追いつきません。
そうなると腹圧も落ちて・・息も続かず・・ガッチガチに。。汗;
後半のリズムなんてブレスの位置を間違えてたのでまずはそれを直す苦笑い
でもこのテーマ(リズム&コード)ってある通り、早いしアルペジオの様な音符の流れ。
全く指が間に合わず・・・汗練習不足バレバレです。。

指が上がりすぎて硬くなってしまう部分練習。レファレファとか。
小節毎に進んで運指が大変な所を何度か繰り返し練習
お腹で吹けてないし1音(小節の最初の音)でのロングトーン練習。ド~が苦手。
最後に最初から吹いたのは一番マシだったLOVEもちろん宿題ですニコッ♪

曲の練習です。
・・・がすでに上記の後なので当然のごとく息が続かず細切れ状態涙
指も硬いし音も濁るし。レッスンでは何度か手をグーパーグーパーしてました手

毎日吹いてフルートを馴染ませてご機嫌を取っておかないと音が出にくくなる。
ロングトーンの練習も日々やっておかないといけませんねひよこ
次のレッスンまでは日があるのでしっかり練習しておきたいと思います音符
関連記事
スポンサーサイト

こんにちは。
レッスンって夜ですか?
私も平日は仕事があるのでレッスンは通常夜です。
集中力に欠けるし、疲れが出てどうもダメです。
焦れば焦るほど、力入ってしまうし音が悪くなりますね。

<毎日吹いてフルートを馴染ませてご機嫌を取っておかないと音が出にくくなる。>

毎日、短くても、ロングトーンだけでもしたほうが調子がいいですよね。

私のフルート、今、とってもご機嫌が悪いです。
1週間も相手をしてやらなかったせいです。
今日はレッスンの日。
とりあえず行って、北海道の話でもしてごまかしてこようかと、お土産の準備をしています。(笑)

会社の旅行に行って、なんだかんだと忙しく・・・
しばらく吹かなかったら、ヘソ曲げられちゃいました(^^;
やっぱり毎日少しでも吹かないとダメですね。
ロングトーンだけでもしておけば多少は違うのかな?と思います。
相変わらずスケール&アルペジオに苦しんでます。
今回は3週間あくし~♪と余裕があるつもりでしたが、
あっという間に日が過ぎて、来週火曜日はもうレッスン日。
また撃沈かも~。。。

>毎日吹いてフルートを馴染ませてご機嫌を取っておかないと音が出にくくなる。
>ロングトーンの練習も日々やっておかないといけませんね

親が亡くなって九州に帰った時は2ヶ月間練習ができなくて、代わりにクリスタルフルートを吹いていたけど、恐怖の大倉山生息の上級集団連中にも「思ったより音は出ていた」と言われました。

しかし、今は(私にとっては)大きなかつ重要な仕事で、おろおろして、朝出勤前の5分だけ音だしとかで終わってしまっているので、音が詰まっているっていうのが自分でも分かります。

私も平日夜はダメですね。何時に仕事が終わるか分からないし、疲れて集中できないし下手したら、土日も仕事のことが気になってしまいます。自分の時間も調べモノをしたり勉強したりしないといけないし、その前に書斎が迷宮状態だから掃除しないといけない状態。

>譜読みが苦手な私。テキストも丁度曲&リズム練習の所なので準備が不十分

帰宅が夜10時過ぎると、楽譜を歌っています。練習時間が少ししかとれなくても歌っているだけで違います。

皆様コメント有難うございます

ぴっころさん★
レッスンは夜です。ぴっころさんも夜だったのですね。
日によって疲れてたりするのだろうなぁ~って思います。
一度力が入ってしまうと緩めるのが難しいですね。

KOMOさん★
レッスンどうでしたか?
1週間だったのですね。やっぱりロングトーンだけでもしておくと違うのでしょうね。
またこれから頑張りましょう♪

くろねこさん★
偶然にも皆この時期に余り吹けなかったみたいですね。
アルペジオは難しいですよね。練習して勘を取り戻しましょう。
私はちょうど次のレッスンまで2・3週間空くし~って思ってる所(^^;)
あっという間にレッスンにならない様に頑張りますね。

YUさん★
お仕事お忙しそうですね。私は仕事はそんなにでもないけれど日によっては
ちょっとお疲れモードだったりします。
そんなお忙しい中でも出勤前の音出し頑張ってらっしゃいますね。
作ろうと思えば時間は作れるものなのかもしれませんね。
私ももっと練習しなきゃ~。練習出来ない時間は譜読み頑張りますね。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
