スポンサーサイト


クラスコンサート終了★

(長文です。。)

ついに終了しました。クラスコンサート

一言で言うなら -----> 納得いかな~い!

【朝の自宅練習】段々良くなってきていて、♭3つの中盤の間違いも減ってきてたんだけど。
【控え室での音出し】サビのメロディ・♭3つの箇所・その他、まぁまぁ良い感じで安定してきた。
何とかなるんじゃないという感じだった。

あと1人・2人という所になって緊張してきた。。何で・・・・・

演奏が始まりました。
ピアノ伴奏からで、一瞬「ここで入るので合ってたかなぁ」って思っちゃったのよ。。
なので入れずに・・・もう1度、伴奏最初からして貰った。(たった数秒の事だけど。)

途中で止まったりは無かったよ。
ちょっと指間違えたけど。
あっ、でも最後の低音の部分。全くダメ。ソ~の後の「ドミ♭レ~ファミレ~」ね。
ソの後、ドの指に行くために指移動させようとはしたのよ。
でもドの音、出ないのよ。。もう最後のレ~だけ音出しちゃったわ。。

あと一番悔しかったのはかなぁ~。
全体的に音が曇っちゃったの。多分フルート内向いちゃったのかな。
息の量・お腹の支えも足らずだったのかも。

あの音じゃ~納得いかな~い!
いくら自主練である程度形になっていても、人前で吹くとこうなるって事だよね。。

そう言えば楽譜(音符)にかじり虫になってました。。
楽譜の所々に、「手首」「力を抜く」「まっすぐ」とか気を付けたら修正出来そうな
ポイントを書いてたのに、それさえも全く見えず。楽譜の音しか追えてませんでした。。
まぁ~不十分&緊張してたって事ですね。。

♪参加者からの評価♪
恒例になっています。参加者、全員の感想を書く事になっているので、
今回も私の演奏に対しての感想を頂きました。30人弱です。
本当にコレは励みになりますね。客観的に分かって良いです
まぁ良い所と言えば、
一生懸命丁寧に演奏していた様に伝わったみたいで、高音は綺麗だった所もある様です。

注意点はこんな感じ。
*ピアノ伴奏に負けない様に。
*堂々ともっと自信を持って吹くと良い。
*音が切れる所が少し気になった。


ピアノ伴奏の先生も、後で言ってた。
目立たないように控えめに弾かないといけないけど、落としすぎると音が出なかったり。
この曲は結構難しくって怖いって。

私は全く気付かず、恐らくピアノも聴けずでしたけど、
私の演奏って、自信無さげで、音が弱かったのね。
元気よく吹く曲ではないけど、優しいながらしっかり吹く表現って難しいですね。

さて
全く出るつもりがなかった秋の発表会。リベンジしようかなぁ~ってちょっと思い始めています
初めて人前で演奏した2007年。クラスコンサート・発表会共に出たけど、
その後、発表会には出なかったの。3年ぶりの本番どうしようか。(規模は3倍位)
関連記事
スポンサーサイト

No title

発表会、おつかれさまでした!
丁寧に一生懸命演奏する様子が伝わってよかったですね。
聴衆から感想をもらえるなんて良いですね。うちでもやってくれないかな。ボロクソ書かれてたら凹みそうですけど(^^;)
秋も発表会があるんですね。一年後じゃなく秋というのがいいですね。今のモチベーションを保ったまま臨めるのではないでしょうか。^^

No title

お疲れ様でした~。
「わかる~!」と共感することばかりで、
PCの前で頷きながら読ませて頂きました。
全員の感想を頂けるシステム、
いいですよね~。
私の教室も「感想」を書く紙は置いてあるものの、
ほとんど誰も書かないんですよ。
と言う自分も、数人分くらいしか書かないんですが・・・。(笑

練習の通り本番も演奏できればいいのですが、
それが一番難しいですね。
秋、是非リベンジしましょう。
一緒に頑張ろう!

お疲れ様でした。

ひとまずお疲れ様でした。またこの本番が
Alice様の糧となりますね。秋もこの勢いで
吹いちゃいますか?

また遊びにきますね★

No title

お疲れ様でした。

発表会ってだんだん難しくなるような気がします。
あまり分からない初心者の頃の方が、それなりに上手く吹けたりしてね。
いろいろ考えすぎるからですかね~。
毎年緊張が増してくるようで、今から心配だな~。(泣)

同じ曲なら、もう一度チャレンジしたら、今度はもう少し余裕を持って吹けるような気がします。
がんばってくださ~い。

クラスコンサート終わってまずは一つクリアですね。感想を書いてもらえるって、良いことですね。秋もまた一つ越えるために出てみてはいかが?今のAliceさんなら人前で吹くと確実に得るものあると思いますよ。頑張って下さいませ。

皆様へ★

smilekumiさんへ♪
ありがとうございます。感想を貰うとモチベーションが高まりますね。
発表会、1年に1・2回位が良いですね。(全て出るとクリスマス含め3回あるの)
秋の本番まで長すぎず短すぎず丁度良いかも。これからも頑張ります。

I野さんへ♪
分かって頂けましたか~?
I野さんの所も感想の紙あるのですね。うちの場合は、人数分の紙を渡され、番号書いて
終了後順に置いて自分の物は貰って帰るという形になっているので強制的にするコトになります。
秋の発表会と違って人数も多くないから出来るのでしょうね。
秋、リベンジしようかなぁ~って今の所は思ってます(^^)

miyaさんへ♪
今までのクラスコンサートは教室の一番広い部屋だったのですが、今回はホールでした。
なのでこんな舞台での発表会は3年ぶりだったかも。久しぶりのライトや高い場所
(&初めて行った所)にドキドキした様に思います。秋も吹いちゃおうかな♪

E-KOMOさんへ♪
確かに初心者のときの方が意識せず緊張もマシだったかもしれません。(1回目は除外^^;)
この曲も練習の始めは然程思わなかったけれど、
年々取り組む曲の難易度上がってるなって感じました。(来年は何吹くんだろ~)
どうせならもう少し自分のものにしたいので再チャレンジ頑張ろうかなぁ~って思います。

kira-windさんへ♪
ありがとうございます。秋も出ればまた得る物あるかしら~。
もっと人前で演奏する機会を持つ事で上達するかな。
これで来年まで終わり~って吹く前は思ってたけど、
11月初めまでまた目標持って取り組むのも良いかもしれないですね。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
