

English Day@Work と 英語学習

春位からかなぁ。
週に1回、職場は「English Day」となります
上司の部屋のみですけどネ。入ったら全て英語しか使用禁止。
時々、会議も(外国人不参加でも)、英語で行う様になりました。
私は基本的にはその会議への参加はない職種。
上司も、直属の上司より上の方で、用がある時はその方のセクレに伺う事が多い。

だけど彼女不在の時、
直接サイン貰ったりスケジュール伺ったりする機会、持とうと思えば持てる。
これは良い機会?やっぱり日頃話しておかないと簡単な一言さえ緊張しますね。
英会話、再開しなくちゃ~と思っています

あと以前から気になりつつ、ズルズルと日が経っているコト。
TOEICじゃなくて英検、準1級
やっぱり欲しいけど、すっかり離れているのでかなり難しいし大変。
正直何から手をつけていいやら状態
合否じゃなくても、英語学習のいっかんでそういう方面の勉強をしてみても良いかもと思ったりしています。

書店に何度か足を運び、手に取って見て良さそうなテキストはこれかなぁ
(Amazonやらで検索したり、学習者のブログも参考にしました。)
英検準1級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)英検準1級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)
(2006/03)
旺文社

商品詳細を見る
*各パートの対策も問題も載ってる。傾向も知れて良いかも。

英検 文で覚える単熟語 準1級 (旺文社英検書)英検 文で覚える単熟語 準1級 (旺文社英検書)
(2009/03)
旺文社

商品詳細を見る
*どうも単語帳は苦手。こちらは文章(実際の問題の形)になっているので続きそう?

*あとは有名なコレ↓やっぱりするべき?
英検Pass単熟語準1級英検Pass単熟語準1級
(2008/03)
旺文社

商品詳細を見る


あとは過去問とか予想問題集をどうするか。パス単にしても、まだそこまではしなくていいかなぁ~。

資格取るためでなく、英語学習のいっかん、
半分趣味で、少しずつスキルアップしたい、その中で自然に資格に活かしたい
という感じなら、1冊目辺りで単語力UP目指すのが良いかなぁ。
スピーキングの方も必要だしね。
でもこれではダラダラ学習する事になっちゃうのかなぁ~。。
関連記事

Aliceさん、こんにちは。
Aliceさんのお勤め先はEnglish Dayなんてあるんですね!?
やっぱり外資系の会社なのでしょうか?
働いている方みんな英語が出来るってことなんでしょうね。
羨ましいです。
必要とあればやらざるをえないでしょうからね。
自分で勉強ってなかなか継続が難しいですよね。
私ももうちょっと何とかならないかなぁと思うのですが、
思っているだけじゃ上達しないですね~(^^;)

さゆたさんへ★

こんばんは。
はい、会社は外資系です。中には初級レベルっぽい方もいる様ですが、少しは話せる様ですね。
私ももっと話せる様になりたいのですが、使う機会がとても少ないので微妙です。
ホントこの中途半端どうにかならないかなぁ~っていつも思いますね。
さゆたさんiKnow続けておられて凄いです。私は最近ちょこっと覗いて試してはみましたが・・・
またしなくちゃ~ね。お互いにマイペースに続けていきましょうね。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
