スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月はネバネバ健康料理

6月の野菜料理のクラスは、夏のメニュー
緑&ネバネバのものが多くて健康食という感じ

201006料理
オクラとみょうがの手作りがんも
白うりのあえもの
モロヘイヤととろろの冷やしそうめん
ゴーヤのごまみそ


少し対象年齢が上の方向け?という印象だけど。
「みょうがは食べない」し、「がんもを手作りは初めて」だし、
「モロヘイヤは緑の野菜ジュース位しか知らない」し、
・・・なので、普段と違った食材とお料理、美味しかったです

モロヘイヤってもっと苦くて癖があるのかと思ってたけど、全くもって淡白。
健康に良さそうだから、お値段が余りしないなら使えるかも~

そうめんも普段は余りこんな感じにして食べてないのでさっぱりして美味しかったです。
ダシも普段は作らず、買ったつゆ使ってるし。
麺も自宅で茹でてるのは茹ですぎかなぁ~って思った位。
どちらかと言うともう少し太目の冷麦っぽいのを食べる事が多いからかもしれないなぁ。

がんもが一番のHITかな
みょうがも大丈夫だったし(薬味関係はどれも余り得意ではない私。)、
オクラ入りがキーになってるし、豆腐もふわふわで美味しい

これは作ろう・・・いや、ホントに作ろう。
そう言いながらなかなか作る機会がないけど・・・
今までのメニューで気に入ったもの作る時間持たなきゃ~
関連記事
スポンサーサイト

おいしそ~!ですね。
我々の年代にはぴったりかも。

一番気になるのが手作りがんも。
茗荷は好き。昨年始めて庭の隅に埋め込みました。まだ収穫にまでいたっていませんが。
オクラも種をまきました。
オクラのねばねばと豆腐の組み合わせなら、ふわふわ感もいけそうで~す。


我が家産の食材を使って作ってみましょうかね。

E-KOMOさんへ☆

良いですね~。E-KOMOさん作の手作りのお野菜を使ってがんも。
もめん豆腐・オクラ・茗荷・生姜・芽ひじき・にんじんを使いました~。
E-KOMOさんなら既に、がんもに限らず色んなものを収穫野菜で
手作りしているだろうなぁ~と思いますが、是非また作ってみて下さいね~。

おいしそう!
夏といえばネバネバなのですね。
うちの子はなぜかオクラや納豆が好きなので
アリスさんの料理、参考にしたいです。

みょうがはお味噌汁から冷奴から意外に活躍してくれますよね。
私もときどき食べたくなります。

なおみんさんへ☆

こんばんは!
なおみんさんのお子さんはオクラや納豆が好きなんですねっ。
珍しい!?けど身体に良さそうで嬉しいですね。
(あっ、嫌いな食べ物もあるのでしたっけ?)
茗荷、そっか~。お味噌汁にも使えるのですね。
普段食べないので調理方法すらサッと出てきません。
がんもは作りたいので、その時に茗荷を別の食べ方もしてみようと思います。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。