スポンサーサイト


articleで英会話

そろそろNews等のサイト(VOA、ESL、Breaking Newsとか)を使った
「article lesson」始めないと~って思い、リクエスト。2人の先生で受講

第1回(Ernie先生) → 記事
レッスン30分位前に届きました・・・が記事を見たとたん、色々検索に。
「アメリカの中間選挙の結果」の話しでしたが、知識が乏しく分かりませ~ん。。

最初の2パラグラフ位をザァ~と見た程度。
あとは検索して、読んだ日本語の解説等の知識。
さてどうしよぉ~って思ったら、記事内容は読まず。(私の準備状況を知って?)

だけど難しかったです~政治に関してのQ&A、ディスカッション。
現首相どう思う?だれが好き?改善すべきシステムは?USと日本の違いは?

普段のレッスンよりも自分の意見を求められる形。良い訓練になりました
先生・・・時々私が理解が遅いと、声が大きくはっきり話す様になるのはちょっと怖いです。。

第2回(Lyn先生) → 記事
事前にサイト送ってくれました。VOAの記事ですがSpecial Englishの方でなく普通の方。
「メキシコ湾の原油流出事故」の記事でした。選挙の話しよりは読みやすかったかなぁ~?
でもホントにタイトル程度で詳細はまだ知らなかったので良い勉強になりました

今回は最初に全文読みました。その後、発音チェックしてくれてた単語達をザァ~と音読修正。
あとはQ&A。責任は誰にあるか?経費は?BPに関して。

今後Articleレッスンもルーティーンに入れるのも良いかもしれない
そうでもしないと時事英語の記事なかなか読まないし・・・。

以前行ってた英会話学校でも「そろそろ時事News読め」って言われてたけど何かね。
3分の1位読んだら疲れて、止めちゃったりしてたんです
単語力が無いのが原因。読解力もですが。

今回記事を通して読んだけどホントしんどかったです途中で息切れしながらでした。
でもこれを続けると力が付くような気がします国内外の知識も見に付くし。
ビジネス英語のレッスンの半分は記事レッスンにしようかな
関連記事
スポンサーサイト

私も昨日、Lyn先生と同じ記事でレッスンしました(笑)
Lyn先生のレッスンスタイルが気に入ったので、定期的に入れることに決め、しばらくは彼女と時事英語の練習をしようと思っています。
それにしても、Ernieがちゃんとしたレッスンをしているなんて・・・(苦笑)
ニュース英語を読むのは正直しんどいですが、続けていけばきっと成果がでると思います!!
がんばりましょうね♪

Karryさんへ

お久しぶりです。コメント有難うございます。
karryさんもこの記事でレッスンされたのですね。
Lyn先生のスタイル、落ち着いていて心地よいです。
Ernieは厳しいです。。凹むとしばらく取れなくなります・・。
karryさんは結構、時事の記事を使ったレッスンされているイメージがしますね。
私も頑張って続けてスキルアップしたいと思います。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
