

久々にロングトーンで苦戦

今回からH dur(ロ長調)です。
一応、何とか、最初のロングトーンだけ合格したという感じ。
これがキチンと出来ないとスケール練習に進めません
結構、苦戦。。(そりゃ練習少ししか出来てませんもの・・・。)

どうも私は上る方はスムーズに出来ても、降りる方がダメみたい。
「ファ#・ミ・レ#」辺りでつまずくし、何度しても、「ラ#(=し♭)」が出来ないし。
全く同じ音を逆に行くだけなのにネ。皆さんはそんなコトないですか

曲は「フォーレのシチリアーノ」
(シチリアーノが正式名称なのでしょう。「シシリエンヌ」はどういう時に使うんだろう。)

自主練習。レッスン
全く違うますねぇ~(思ったより難しい。)

自分では音がはっきりし過ぎ、出し過ぎ、切り過ぎという印象です。
そんな元気良くではなく・・・ホントはもっと滑らか~。
いや・・・自分では息が続かないからブレス取ってしまってたので余計に音はっきりだったのでしょう。

レッスン
まずはスラーで吹く練習、をしました。・・・続きません。。
何とか続いても、またその後もスラーだったりで、ブレスしても持ちません。。
結構音が低い部分もあるから苦しいし。
スラーの中間にミニブレスをサッと取った後、2連符+ソで15拍。コレが全くでした

そう言えば前も発表会の曲でロングトーン練習になったなぁ
頑張ります

あとは、一番難しい箇所、要練習です。
その15拍の後にあるのですが・・・
♭2個→3個に転調。この18小節位(?4列分)をしっかり練習しましょう。
・・と言うかこの曲は全てスラーから出来ているなぁ~。。
関連記事

非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
