スポンサーサイト


盛り沢山レッスン

今回のレッスン。
時間はいつもと同じなんだけど内容が変化に富んでたかもキラリラ

■シンコペーションと移調■
各課に出てくるキラキラ星キラキラを使って練習の箇所です。
「シンコペーション」
後半の休符が間に入ってる箇所が苦手。休符後のリズムが急いじゃうみたい。
後半の間違ってしまう何種類かのリズムを繰り返したあと始めから~。
大丈夫かなぁ~と思いながら・・・も1箇所間違えたけど直して合格クラッカー
「移調」
普通のキラキラ星のリズム。
ミミドド~の“F dur”、レレララ~の“D moll”
これは今までの課でした移調で慣れてきた様です。合格クラッカー

■Aisレバーのトレーニング■
Aisという事でラ♯(シ♭)で新たな替え指を習いましたNEW
右人差し指の左上にある細いキー。
これって他のキーの様に指の腹で押すのじゃないのね。
スライドさせて指の真ん中辺りの左端でチョコッと当てるんだニコニコ。 横向き

最初は「シとラで4連符x2のスラー」
シが♭とナチュラルが混ざってます。練習してみました。
これと他3種類の練習が宿題になりました音符
3種類は「ソ~シの動き3連符x2のスラー」です。

先生が例えばこんな時に使う~ってしてくれた。
これ結構面白いし楽しいかも笑い。
でもシ♭って合計3種類の指を知ったけど使い分けられる様になるのはまだ先。
どれを使えば良いって分かるまで悩んでしまいそうですうふ

■リズム&コード・・4Beat■
2課毎の最後に出てくるこの練習も宿題になりました音符
確認と前半だけ演奏してくれた。けど難しそう汗

これまで出てきたのとほぼ同じ形だなぁ~。
装飾音符が入ってるのと後半が少し違うかなって思ってた。
・・・違ってた。。sn(確かに楽譜の左上に何か書いてるけど。)

2連符や4連符(8分音符かも)が多くて、今までは楽譜見たままで同じ長さだった。
それが⇒1音目が4分音符、2音目は8分音符で。スウィングっぽく。
伸ばしては切りの吹き方。プラス短い装飾音符付き。4ビート。リズム早いし。
先生吹いてくれたけど「えっ!?」って感じで。これは苦労しそうだぁひよこ

■曲練習■
伴奏付きはやっぱり気持ち良い3はーと
先週より息が続く様になって力みもマシだった。
「シレファラソ~」の箇所を使って指を上げないで脱力して吹く練習Brilliant
この運指は結構指が上がってしまう所。脱力して吹けるとスラーも滑らかで綺麗に響くらしい。
「今度はもっともっと力を抜いて吹ける様になる事を目標にしましょう。
大分楽譜も覚えられてるでしょうから身体や足を動かしながら吹くのも良いですよ。」

と要求度を上げましょうという事にニコッ♪
関連記事
スポンサーサイト

指使い、私も今日のレッスンで指摘されました。すっかり忘れてしまうのですよね。合理的に、かつ音は損なわれず・・で考えないといけないようで。。
Aisレバーって?って実はおもっているのですが(うちの先生は使わない。。)、Aliceさんの記述で納得!!ありがとうございます。こっそり使ってみようかしら・・

Aisレバー・・・何も考えずに指の腹で押してました(^^;
そうなんだ~。押し方練習しておこう。。。
普通に右人差し指で押さえるB♭より楽器に優しい押さえ方らしいと先生が言っていました。
「ここはAisレバーで」っていう所は楽譜に印をつけてます。
憶えられないんですよね~。年かしらん・・・

Aisレバー

充実していたレッスンでヨカッタですね♪
私は独学だったので正規運指しか使えない人でした。
他の替え指はデメリットも伴うが、ブリチアルディキーとAisレバーは率先して使いましょう!と言われましたよ。
前者はシ♭、後者はA♯の時に使うと、音色も音のつながりも良くなるって教わったけど、、、、音色の違いは判りません(^^;;

こんにちは。
移調、最近ようやく慣れてきました。
アイスレバー、いまだに慣れませーん。
練習頑張っていますね♪

こんにちは

30分でこんなにいろいろな内容ができるんですね~
私も再開したいなーとちょっと思っちゃいました。
伴奏つきだとほんとにやる気が全然違いますよね。
今後もがんばってくださ~い。

皆様コメント有難うございます♪

kira-windさん☆
Aisレバー余り使ってなかったのですね。
合理的な指使いが出来て曲の音の流れも綺麗になれば良いですよね!

くろねこさん☆
楽器に優しい押さえ方なのですね。確かにブリチアルディキーより軽く押せますし。
優しく扱わないと繊細っぽくも見えますね。
ブリチアルディキーも印付けてるのでAisレバーはどんな印にしようかな。

めいぷるさん☆
そうなのですね。シ♭はブリチアルディキーでラ♯はAisレバー。分かりやすいですね。
ブリチアルディキーばかり使ってたら正規運指のシ♭の右人差し指の動きが鈍くなってしまって・・・。
3種類共使えるように長期戦で日々の練習頑張ります。

ぴっころさん☆
移調慣れてきたのですね。
Aisレバー、今日少し練習しましたが難しくてなかなか慣れそうにありませ~ん。
一緒に頑張りましょうね。

なおみんさん☆
きらきら星の所はいつも結構早くてね。1つが2行とかだから(トレバーワイみたいに)
少しだけ練習という感じなの。
伴奏が付くとホント雰囲気が変わりますよね!4ビートのも曲なので楽しいです。
なおみんさんも英語頑張ってますね!落ち着いて余裕が出来たらまたフルート再開も。
気分転換に良いですよ♪
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
