

1月のお料理は大根と白菜

今年第1回目のお料理教室。
テーマは旬の大根と白菜。
メニューはコチラ↓
201001料理白菜と山くらげのXO醤炒め

うなぎ大根 春菊仕立て

大根ととんぶりのさっぱり和え

白菜とほたてのゆずサラダ




和風+中華!?でしょうか。

XO醤炒め
一旦野菜は湯通ししました。ピリッとした味。
山くらげというのは初めてかなぁ。コリコリしていて良いアクセントになりました。

うなぎ大根
大根は中心を丸~くくり抜いてます。そこにはウナギとゆり根を入れました。
だしの中にみじん切りした春菊をいれるだけでこんな風に。これ良いアイディアですね。
春菊はお鍋位しか出てこなくて余り得意じゃないんだけど、これなら大丈夫。

さっぱり和え
くり抜いた大根を利用です。
とんぶりって偽キャビア!?として使うものかしら?
本当に箸休め。

ゆずサラダ
ほたてって缶詰のん。とても小さく少しなので香りつけ程度。
ラディッシュが爽やか。
白菜は塩振って5分後に水分をしぼっただけです。
何故か先生はこれを一押し。なんで??でもぱくぱくいけました~。

和風っぽいし~(軽いかなぁ~)と思ったけど、
これだけ食べると結構お腹が一杯になりました。

11月(12月は休んだので)のよりも、手間ではなかったかな。
関連記事

DATE: 02/13/2010 03:20:26 PM

Aliceさん、こんにちは。
白菜とホタテのゆずサラダ、美味しそうですね!
味付けは塩だけなんですか?
簡単に出来る美味しいお料理のレパートリーが増えると
食事の準備もささっと出来ていいですよね♪
私もやってみたいと思います!

DATE: 02/13/2010 04:52:35 PM

さゆたさん、コメント有難うございます。
ゆずサラダ、さっぱりしていて美味しいです。
あっ、ドレッシングもありました(^^)
細切り白菜は塩を振って5分置いて水気を絞りますが。
ドレッシングは以下です。
酢大さじ1.5、塩小さじ4分の1、
ゆずの搾り汁8分の1個分、を合わせる
⇒油大さじ2を少しずつ入れながら合わせる。
フレンチドレッシングの様ですね。
あとは材料とゆずの皮と合わせてます。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
