

Es dur一応合格☆

Es durの残り、4番、5番(スケール・アルペジオ・クロマティック)でした。
一応合格にはしてくれたけど、5番は要復習。
練習の時にね。このクロマティックの高音部分、指が訳が分からない状態になったのよね。。
だから、音名や指やらを、ちょっと書き込んでたんだけど、まだまだ練習が足らないのよ。
コレ⇒「ミ♭・ミ・ファ・ファ♯ / ソ・ソ♭・ファ・ファ♭」
恐らく、「ソ♭=ファ♯」「ファ♭=ミ」って事が、サッと分かってないのよね。。
半音階だって書いてあるんだから、素直にそう読めば分かるのに・・・
楽譜のままを読もうとしてるんだよね、きっと。

To love you more
曲の方は、何度か通し練習。途中の難しいパートだけ再度練習。
なかなかリズムがね。早く練習しないと戻っちゃうよぉ~。
これは1stだけだから、次で仕上げて、次の曲に~って思ってらっしゃる様です。

あと今回のレッスンでは、吹き方について。
少しフルートを外向きにして、口の穴を大きめに。
たっぷり息を吹き込みましょう、と。
しっかりした響く大きな音になるそうな。
これは初心者では難しいけど、中級だからそろそろ出来ると思う、との事でした。
確かに普通に吹いてる音は、比較すると、細くて弱いなぁ~。

しかしレッスン室は家とは違って響くから気持ち良いわぁ~。
関連記事

DATE: 01/23/2010 03:58:45 PM

合格おめでとうございます☆
私も♯と♭を読み替えするのが苦手です。
ソ♭?ファ♭?ん~?と思っている間に置いてけぼりをくらいます(笑)
たまにお風呂で吹くと響いて気持ちいいですよ♪
今の時期は風邪ひきますが(^^;)

DATE: 01/26/2010 11:35:41 PM

smilekumiさん、コメント有難うございます。
お返事遅くなってしまってごめんなさいっ。
そうそう。読み替えを考えている間、固まってしまって置いてけぼりなんですよね(^^;)
お風呂で吹くのですか?
確かに響きそう~。って言うか響き過ぎそうだと思って試した事がないのです。
もう少し暖かくなったら試してみます♪
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
