スポンサーサイト


パン色々アレンジ中

基本的なパンを作る時、レシピを少し変える事が多くなってきました。
★バター⇒10g等であれば増やす。
★食塩⇒小さじ1でなくてパラパラ程度に減らす。
★卵⇒時々入れるけど、入れても半分にしたり全部にしたり。
★スキムミルク+水⇒全部牛乳にしてみたり。

パンの柔らかさ・弾力・(食べた感じの)重さ、パンの耳の食感等も少しずつ違ってきます。
色々し過ぎて、どれが好みかまだよく分かっていませんけれど・・・。

あと途中で取り出して、12個にして中にアンを入れてみたりしました。
写真はないです・・・、アン使ったパンも美味しかったです。
シナモンロールの様に1つで広げて、抹茶とアンを広げたあとクルッと巻いて作ってみたりも。

アンは重いので下に沈みがちなので、甘納豆等を使っているのはそれでかなぁ~って思ったりしました。
抹茶は生地の中に混ぜてしまった方が美味しいのかな~。
ココア等も買ってはいるのだけど、まだ生地に混ぜたパンは作ってないです。

全粒粉を使う時は、2~30%位の方がパサつかずに良いかなぁ~って思って最近は少なめです。

・・・と、まだまだ色々お試し中。続きそうです。
アップルレーズン
←ある日のおやつ兼朝食用アップルレーズンパン

生のリンゴを入れてみました。
殆どリンゴの原型留めずですが・・・。
リンゴ使うともちもち感になる様です。
もっとリンゴ多くても&シナモン使っても良かったかなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

あけましておめでとうございます

昨年はブログを通して良いお付き合いをさせて頂き、本当にありがとうございました。

ところで、パンいろいろアレンジされてるんですねぇ。アップルレーズンパンもとってもおいしそうv-378 我が家も今、リンゴがたくさんあるので、リンゴを使って何か作ってみたくなりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますv-352

今年もさっそくよらせていただきます。
とてもおいしそうですね。こんなにも簡単にすごいものが出来てしまうのですね。フルーツを一杯入れたパンには目が無いので、うううむ、食べたい。。

今年も、さまざまないいことが一杯ありますように。

いろいろなパンができて・・・お店開店できそうですねv-366v-410

年齢を考えて、朝食は和食で済ますことが多いのですが、元来はパン好き。
ますます、パンが食べたくなりました~。

お仕事のほかに、フルート、英会話、お料理・・・今年も充実した一年になりそうですね。

よろしくお願いします・・・

皆様コメント有難うございます★

あいさんへ★
こんばんは~。今年もお付き合い宜しくお願いしま~す。
リンゴで何か作られましたか?
ここ最近は基本のパンで食べ比べしていますがそろそろ何か入れようと思ってます。

kira-windさんへ★
今年も宜しくお願いしま~す!
HBとても簡単です(^^)
もっと色々したくなってくるかもしれないけれどオーブン持ってないので
(オーブントースターのみ)出来る事が限られてくるのがちょっと残念。。
フルーツ一杯のパンがお好きなのですね。フルーツ一杯のケーキが食べたくなってきました・・・。

E-KOMOさんへ★
今年もまたお付き合いの程宜しくお願いしま~す(^^)
komoさん家は和食なのですね。
我が家は母がパン党なのですが、私はどちらも好きなタイプです。
今年もお互い充実した1年にしていきましょうね♪

今年もお邪魔しまーす

コメントどうもありがとー☆
長くなったけど返答を書かせていただきましたので、またどうぞお立ち寄りくださいませm(_ _)m

さて、今度はパン焼きに目覚められたのですなぁ。
うちもしばらくは週末はパン(トマトジュース&バジル)を焼いておりましたが、最近はもっぱら買ってばっかりいますねぇ。
最近は時間もできてるのでまた焼くぞ~!という気にさせてもらいました。

あ、機種によって違うかもしれないけど、甘納豆とかの崩れにくい固形物はあらかじめ強力粉をまぶしておくといいみたいですよー。

では今年もどうぞよろしくお願いします!

むぐちゃんへ★

コメント有難うございます!
早速見に行きました~、ゆっくりまたコメントしに行きますねっ。
はぃ~パン焼きに(^^)
むぐちゃんも焼いてたんですねぇ~。
トマトジュースとバジル?お洒落な感じで良いですね~。私も試してみま~す。
固形物は強力粉をまぶしておくと良いの?
ありがとう~。またパン造りのコツ教えて下さいね♪
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
