スポンサーサイト


パン造り

ほとんど毎晩セットですが、朝食用パンを造り始めて約2週間。
こんなパンを造りました~。

シナモンロールシナモンロールですが、上には何もかけず。
途中で取り出して成型したりは初めてでした。
思ったより生地が柔らかくって手にひっつきます。。
ちょっとシナモンが少なかったみたい。
中はほとんど真っ白です。
今度はもっとしっかり入れようと思います。

レーズンマンゴドライのレーズンとマンゴを自動投入口にセットするだけの簡単なもの。
このパンの色、違うでしょう?
全粒粉を使いました~。
強力粉との割合は半々にしてみました。
香りや味が違ってきますね。

チーズリッチ夜造りました~。夜はほんの少し味見程度で食べてみて翌朝用に。
これは途中で出して成型。ピザ用チーズを包んでるだけです。
あと上にハサミで3本切り込みを入れたらこんな風に。
チーズがとっても良い香りでした~。味も勿論とても美味しかったです。

まだまだ慣れてないので色々お試し中。
基本の材料でもほんの少しだけど調整したりする様になってきました。
関連記事
スポンサーサイト

Aliceさん、お上手です!
毎朝出来立てのパンで朝食なんて、いいですね。
パン好きのお母様も大満足でしょう(*^^*)
私も作りたくなりました~
パン生地は、温度や湿度の微妙な変化で違ってくるんですよね。発酵もうまいこといかなかったり。難しいんですよねぇ…

私も作りました

私も、HBでシナモンロール作りました(^^♪
やわらかくて、扱いにくくたいへんでした。
その上、シナモンを入れるのを忘れて上からふりかけ?
失敗にも負けず、味はよかったです。
今度、Aliceさんに習って、ピザチーズ包んでみます。
このあいだ、HBで抹茶甘納豆ケーキつくってみました。
普通のケーキとは違う食感ですが、これもありかなという感じ。
また、教えてくださいね。

美味しそうです ♪

主人の母が、長年自宅でパン造りを日課にしています。
子供達を連れてお泊まりに行く度に、帰りにはどっさりと
色々な種類のパンを焼いて持たせてくれます。

パンを造る様子を、何度か見ていますが…
結構手順とか、材料の種類とか大変そうでした。
Aliceさん、凄いですね v-343

主人の実家では、もう何年も市販のパンは買っていないそうです。
Aliceさんのお家も、自家製の出来たてパンで朝ごはんという
素敵な毎日が始まったんですね v-343
いいなぁ~~~。

毎朝パンの香りでお目覚めですか~。
すてきですね~~。
私も一昔前に始めたことがあったけれど、手間が大変で続きませんでした。

いろいろ工夫なさっていて。。。Aliceさん、すご~い!
ホテルで朝食をとると、ついついたくさんの種類のパンをお皿に入れてしまいます。
パン、大好きです・・・。いいなあ~。また、がんばってみようかな。
ちょっと刺激されています・・・。


皆さんコメント有難うございます★

smilekumiさんへ♪
お返事遅くなってしまってゴメンナサイッ。。
今の所、大きな失敗なく作れてます。バターや卵の量を少し変える位は大丈夫みたい。
冬より夏の方が痛みやすいし温度調整とか難しそうな気がしています。
smilekumiさんも作られたら教えて下さいね。

kyouさんへ♪
お料理教室で生地作りからしてる時は慣れているからいいですが、
発酵後取り出した後初めて触ると難しいなぁ~って思いました。
抹茶甘納豆ケーキ。美味しそうです。
付いてた本に抹茶にアンをロールしたパンが載ってたので、
アンでもしてみようかなぁって思ったトコでした。
また良さそうなものあれば教えて下さいね。

ぼちゃさん♪
ご主人のお母様が。そうなのですね。
確かに市販のパンを買う回数が大分減りました。
でもホント、私が作ってるのはまだまだ簡単なものばかりだから。。
多分お母様がされてる手の込んだパンって色々成型してオーブンで焼く本格的なパンなのでしょう。
家はオーブンなくオーブントースターですが、クッキーやバターロールとかも可って書かれてるので、そんなのやクロワッサンとかもしたいとは言っています。
それは今より手間っぽいので年末年始辺りに。上手く出来るかな。
美味しいパン色々作れると良いな。頑張ります。

E-KOMOさんへ♪
私達もホテルで・・・そんな感じです。ホント美味しいですよねぇ~。
まだ作ってるパンは本当に簡単で、準備も30分もかからない様なもの。
成型・焼くを殆どしていないので、パン造りって言えるか恥ずかしい位です。。
(仕事のある日は焼きたてはタイマー=簡単なものしか出来ないので・・)
きっとHB自体がどんどん便利になっていっているのでしょうねぇ。
KOMOさんも時々でもパンをまた作られたら・・・またご紹介して下さいね。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
