スポンサーサイト


不完全燃焼。。

最近のレッスン。何だか短すぎです。。涙
次の生徒さんからも何度かそう言われる程。
レッスンとレッスンの間の休憩時間がないみたいだから仕方ないのかも~。
30分のレッスンの5分前位で終了しちゃった。
次の生徒さんが時間通りに開始するにはそうなっちゃうのかなぁ。
開始も準備したり話ししたりで5分位は経つしね。
日によっては最初10分過ぎまで話ししてレッスン時間約15分という事も。。
ずっと前は時間一杯や次の人が来るまで延長してくれた事もあったんだけどなぁ~はーと

テキスト本の高音の所。リズム練習になっているもの。
リズムはすぐ勘が戻ったから良かったんだけど音が・・・汗
高音ファ#が難しいからそのロングトーンの練習。
そのお腹と息のままで最初の小節から吹いたのだけど高音ファ#に来た所で音が濁る。。sn
ファ#の高音と中音のスラーの練習をしてみました。
息の角度だけ上下させるだけです。何度かしてみてやっと少し安定してきた。
最初から吹いてだいぶ楽に音が出る様になったので合格という事にクラッカー

次はキラキラ星でシンコペーションの練習キラキラ
先生がお手本を吹いてくれた後私も吹いてみました。
後半のリズムが少々難しいので確認してココから宿題になりました音符

次に曲練習です。
伴奏付きで最初から通して吹いた。所々ミスする個所のみ繰り返し確認。
あとまた指に力が入ってるので気をつける事!!
そのためか最近の練習と比べるとちょっと息が続かない個所が多かった気がする汗;
それでレッスン終了~。えっもう1度最初から通さないの?
通すと時間押しちゃうと思ったのかな。
もっと色々練習したいなぁ~と思ったレッスンでしたにっこり
関連記事
スポンサーサイト

30分のレッスンで、次の人がいるとどうしても慌しいですよね。
私も今までは次の時間が空いていたから、時間一杯まで見てもらっていたのですが、
今月から私の後の時間に月2回の生徒さんが入ったそうで・・・
ちびを連れて行っているので、自分の片付けだけでなく、
ちびのオモチャなんかも片付けなくちゃいけないので
片付けに時間がかかるのです。
できるだけ同じ日にならないようスケジュール調整をしようと思います。

こんにちは。
私も30分レッスンで次の人が控えています。
一応ギリギリまでやってくれますが、先生もたいへんですよね。
以前Aliceさんは、長い時間フルートが吹くのがたいへんだと仰っていましたよね。
私も以前はそうでした。
今では30分は短いと感じます。
Aliceさんも30分が全然苦痛でなくなってことでしょう?
いい傾向なのかもしれませんね。

くろねこさん&ぴっころさんへ♪

くろねこさん★
ちびねこちゃんの荷物の片付けもあるのですよね。
スケジュール調整出来るならその方が良いかもしれませんね!
私のあとの人もそう言えば月によって曜日を変えているみたいです。

ぴっころさん★
良い傾向。そうとも言えるかもしれませんね。
確かに疲れ方がマシになってきた様な気がします。
レッスンの間って何故休憩時間を入れてないのでしょうねぇ。
(英会話とかなら10分位開くのに。)
ホント先生大変だろうなぁ~って思います。

こんばんわ。30分のレッスンは短いですねえ。私のところは40分あるので、最初の5分くらいは音出しに使います。だから正味30分は確保されるのでいいかな・・でもレッスンとレッスンの間にはうちも休憩がないので、5分の間に先生は講師室で何かを口に入れていたり。。大変ですね。。先生稼業も・・それにこたえられるように練習していかないとなあといつも思う日々です。

うちのアンサンブルメンバーの先生は時間ぎりぎりまでやって、次の生徒のレッスンを始めちゃって、その間前の生徒さんが片付けています。

私は、この形態だと落ち着かないので、30分レッスンは避けました。ワンレッスンは実質40~1時間、まれに一時間半ということがあったです。その代わり体調が悪いときはレッスン不可能になります。
声楽の先生のレッスン時間は50分だけど、一人90分時間を確保してレッスン時間とは別にカウンセリングして時間も考えて下さっているとか。おかげで前よりはリズムが矯正されてきました。
料金が同じなら楽器系より個人の先生の方がいいと思います。


kira-windさん&YUさんへ♪

kira-windさん★
こんばんは!レッスン40分なのですね。正味30分の確保って良いですよね。
確かにしっかり練習していかなきゃ~って思いますね。
でもkira-windさんはいつも頑張ってるなぁ~って思いますよ♪私も頑張りま~す(^-^)

YUさん★
私の所もギリギリまでしてる時はそんな感じです。まだ前の人がいる時に
音出しするの少し恥ずかしかったりする時もあります。。
声楽の方のレッスンスタイルとても素敵ですね♪
楽器系って音楽教室とかの事かな。都会ではないので
個人で教えてらっしゃる方ってなかなかいなくて・・・。
少しより田舎の方面に無名な音楽教室というのがあって30・40・60分と
選べるみたいで少し気になりはします。確かに料金あまり大きく違わないし。

こんにちは。
またまたご無沙汰してしまって・・・・

音楽教室のレッスンに行っていたころ、やっぱりそうでした。
吹き始めたと思ったらもう終わっているの。

音楽教室のレッスン料金が値上げになったときに、同じ先生の、ご自宅での個人レッスンに変えてもらいました。
料金は少々アップしましたが、時間は1時間と、倍になって質も量も満足できるようになりましたよ。
お約束は1時間ですが、お茶とおしゃべりが入って、1時間半になることも。

30分足らずでは、きっと物足りなく思えるようになられたのでしょうね。

>無名な音楽教室というのがあって30・40・60分と
選べるみたいで少し気になりはします。確かに料金あまり大きく違わないし。

だったら、変えた方がいいと思います。
問い合わせは無料と思いますし。
それと、日本フルート協会に問い合わせをすれば、青木事務局長さんが相談に近場の先生の紹介等相談に乗って下さいます。私も以前、楽器系教室で7年間基礎をやらずに曲ばかりやったという人のブログおかげで無関係の私まで同一視されて困った時も、「えーーー、ブログにいろいろ書くなんてとんでもない人ですね」と親身になって下さいました。

KOMOさん&YUさんへ♪

KOMOさんへ☆
こんばんは!PC直って良かったですねっ♪
レッスンそうだったのですね。私の先生も教室に属さない形でも教えてらっしゃるの。
それも可能だって開始時におっしゃってたから一度時間や方針等聞いてみようかな。
練習時間をしっかり30分位はほしいから4・50分が良いのかなぁ~って思ってます♪
そしたらお話しや相談もその間にしやすそうですし。

YUさんへ☆
そうですよね。無料だと思うから問い合わせて体験レッスンでも受けられたらなぁ。
個人の教室を検索しても中々見つからないですね。協会に聞けばそういう事も教えて下さるのですね。
今ある選択肢で良いのがなければそうします。
(無名教室の40分レッスン・今の先生で教室外レッスンにして貰うかダブルで60分にして貰う-かをまずは相談。)
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
