

練習不足なので・・・

言い訳ではないのですが・・・当然練習不足の現れですね。。

アルテ15課・・・A dur
ロングトーンは何とか合格したけれど。長く続くスケールは×。
高音の「ファソラシ」が、ハチャメチャ。。もう指どうなってるの~
“苦戦している様ですね。。”と先生も、苦笑い。。

クリスマス曲3曲
「見上げてごらん~」は、何とかリズムも合ってきた。一番難しそうだったから一番練習したからね。
「神の御子は」何故か後半の1ヶ所のラ~ララのリズムが遅れてずれる。それに注意。
「聖しこの夜」は簡単。あとは他にも言える事だけど音をもっと響かせる。
良い所であてられる様に探すこと

トリオ・ソナタ
今回は1stを聴かせて下さいとの事で1stを吹きました。
・・・が。。
自宅練習の時はもう少し吹けたのになぁ~。。ボロボロ。。
レッスンでは、色々吹いた最後にこれするから、余計に苦しい・・腕重い・・。。
自宅練習、休憩入れながらだもんね(^^;)本格的休憩じゃないにしてもしんどくない時だし。。

最近練習でも、音の響きが悪かったり、雑音が気になったりしてたけど、
レッスンでは少しマシになって、こんな音って感じたかな。
しっかりと出す音、お腹を使う事、を改めて出来てなかったと感じたから良かった
関連記事

曲数が多くてレッスンも大変だけど、
家でのお稽古も時間がかかりそう~v-12
負担の多そうな「トリオ」を先に聞いて下さい、
とお願いしてみるといいかも。(笑
自分も前に「こっちの曲先にして下さい」
って言ってみたら大丈夫でしたよ。
難しい曲は先にしてもらうに限ります。(笑

アルテのA durですか・・・。
実はA durって自分にとってスゴイ苦手調なんです。
すぐにGisとか落としちゃうんですよ~。
でも、苦手なものほど練習しないとね。

I野さんへ♪

そういう方法もあるのですね~。今度そうしてみます(^^)
クリスマスコンサートが終わってからという感じですが実質あとレッスン1回でしたので・・・、それ終わった後のレッスンでしんどかったら次回そうしようかな。
家でのお稽古。これがまた、ただ今平日なし土日の内1日だけ何とか練習してる感じで。。ますます身体がカチコチになるわけですね。。
A durはI野さん苦手なのですね。私はこれ+色んな全く違う調の練習への切り替わりが難しいなぁ~って感じています。
この先これより簡単になりそうにないなぁ~どうしたものか~って感じですが少しずつ進んで行こうと思います。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
