スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月から野菜料理です!

今月から新しいコース「野菜料理です
テーマは『冬野菜を囲むクリスマス』だそう見た目もクリスマスっぽいでしょ?
200911料理
クリスマスのアンティパスト3種
きのことねぎのキッシュ
カリフラワーのポタージュ


アンティパストはこちら
1. たまねぎとチキンのオリーブ蒸し
たまねぎ・黄パプリカ・ブラックオリーブ・チキンを使ってます。
2. チコリとスモークサーモンのオードブル
チコリって白菜に似た感じですね。サーモンは本当にちょびっと。
あと干しいちじく(半分に切って中を広げてます)、いちじくの下にある
白いものはクリームチーズ(ケイバーと胡椒入り)です。
3. ほうれんそうのツリー仕立て
写真切れてますが・・・。ほうれん草を4つに分けて丸めて、
ドーナツの様に輪っかにしてツリーの様に上に重ねていってます。
ピンクパッパーを散らして、マヨネーズのソースをかけてます。

キッシュ
長ねぎ・ベーコン・しめじ・ボルチーニ茸・やまぶしたけを使ったキッシュです。
とても簡単で美味しいです。
あとは・・・オーブンがないのが難点だなぁ~。。

ポタージュ
カリフラワーにじゃが芋と玉ねぎも使ってます。トロ~っとしてて優しい味。
チコリと同様に使っている緑の葉っぱはイタリアンパセリ。
スープに乗ってる赤いものは、赤ピーマンを小さくくり抜いたの。

同じテーブルになった計4名は全員このコース初めて
同時進行で、似た具材で色んなメニューをこなすのは結構難しいです
オリーブ油にすべき所、バターを使っちゃったり、後半に戻し汁を入れるの忘れたり。
(あれ?バターがない!?とか、これは何に使うものだろう??あっ戻し汁だぁ~とか。)
賑やかなテーブルでしたが楽しかったです
基本的に1年このメンバー。さて今後手際よくなっていくのかな。楽しみです
関連記事
スポンサーサイト

野菜の会をはじめたのですね!なんだかすごくお洒落な装いですね。私は新しくなる前のを受けた時は毎回てんやわんやになっていましたが、扱う量はやっぱり多いのかしら。更新楽しみにしています。

Kira-windさんへ☆

こんばんは!お返事遅くなりました。。
kira-windさんも野菜の会を受けられた事があるのですね。
前のコースはどんなだったのだろう~。
新しいコースも、まだ1回目ですが、多分種類が多いのでしょうねぇ~。
今まで私が取ってるコースに比べて凝ったメニューもあるし、私も混乱してくるような気がします(^^;)
kiraさんは懐石料理の会とかすごいなぁ~って思いました。

どれも美味しそうですね♪
しかもお野菜たっぷり!ヘルシーですね。
カリフラワーのスープのちょっとした飾り付けがニクイです。
我家のクリスマスはいつも唐揚くらいしか作らないので、
今年はちょっと真似してみようかな^^;しないかもな~~~(笑)

Smilekumiさんへ★

こんにちは!コメント有難うございます。
スープの飾り付け、赤ピーマンは大変でしたけれど・・・可愛かったです♪
クリスマス★あっという間にやってきそうですね~(^^)
我が家もクリスマスはチキン(ケンタやお惣菜の時も)です。
スープもする事が多いのですが今年は何しようかな~。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。