スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

曲が多いと・・・

☆練習☆
クリスマスコンサートの曲。
1stはまだしも、2ndはまだリズムが曖昧。。
なので、まずは1stを吹いて、iPodで録音しました。
それを聞きながら、吹かずに、楽譜の2ndを見ながら、まずはリズム取りから。
そして吹いてみたり・・・・・まだちょっと怪しいなぁ~。。特に「早いリズム」と「休符が入る」小節。

レッスン
アルテ
G mollの6・7・8番。あっ、この3つしかないですね。合格しました~
次は未知なる臨時記号3つに突入。♯3個のA dur(ト長調)です。
普段2・3個しか予習のチェック印をつけない先生が、5つ(=A dur全部)チェックされました。
出来る所までどんどん見てきてねって。

クリスマス曲
どうも全部2ndになりそうです。3曲共見て頂きました~
「見上げてごらん夜の星を」
吹いていて気持ち良い曲です。
2ndは後半の、まるで様々なアーティキュレーション練習の様な、
リズムの箇所が、苦手だったのですが、何とか練習でちょっと分かったかな。
(早く練習しないと元に戻っちゃうよ~~。。)
「神の御子は」
こちらはリズムと言うより、ブレス位置の間違いの訂正。
私はつい小節の区切り(線の箇所)でしてしまいます。
だけど、この曲は小節の最後が前打音なので、その前(1234なら3の後)でブレスする様に直さないと。
「もう1曲」は問題ないでしょう、きっと。

トリオ・ソナタ
先週1stしたよね~って事で、2ndを吹きました~。
3曲の練習もしてたから、もちろん練習不足。。
ボロボロでした。。
息が続かず変な箇所でブレスとったり、途切れちゃったり・・・。。
ブレス、トリル、臨時記号、拍など、細かい点を・・・。
関連記事
スポンサーサイト

クリスマスコンサートがあるのですね。曲が多くて練習が大変そうだけれど、でも、楽しみでしょうね。
アンサンブルをやめてからちょっとさびしい感じです。

クリスマスシーズンには、関連する曲を毎年レッスンしてもらいます。
もみの木、ホワイトクリスマス、神の御子は、白い恋人達、クリスマス・イヴ、ジングルベル・・・いろいろ練習しました~。
クリスマスに間に合わなくて、お正月も吹いていたことがありました~(笑)

E-KOMOさんへ★

こんばんは。お返事おそくなりました。。
お教室のコンサートは短い期間で、当日しか合わせないので不思議な感じです(^^)
KOMOさん、そう言えばこのシーズン確かに関連する曲をレッスンでされていましたね!
今年は何をされるのでしょうね~。それも変化があって楽しみですね♪
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。