

レッスンで確認

この前のレッスンではいつもより話す時間がありました。
練習の話しの中で、メトロノームを使う話しになって。

私、メトロノームが本当に苦手なんです。。
ちなみに勿論!?譜読みも苦手です。。。

譜読みは徐々に出来る様になるからっていつも言われるんだけど・・・。
本当かなぁ~。まだまだ不安いっぱい。

メトロノームは→
大きな音で鳴らすコト(やっぱりそうなのね。ちょっと確認をしたくて・・・。)
おかしくなったら、途中から入り直して練習するコト。
難しかったらテンポを落としてするコト。

まるでフルート始めて1年目みたいな初歩の初歩レベルだけど ・・・
正直なとこ・・・、
楽譜みて、メトロのビートの合わせ方すら余りよく分からないのよね。。

拍子は、0~7拍子、2連符、3連符、3連中抜き、4連符、4連中抜きタップ機能付、
となってるんだけど・・・。
2・3・4・8拍子位しか分からないし、殆ど3か4ばかり使ってるな。。
(と言うか、連符っていつ使うの?1つの曲全体がそればかりで構成されていないし。。)

ちなみに使ってるのはこちら→ヤマハのチューナーメトロノームTDM70です。
関連記事

No title

私は振り子式(っていうんでしょうか?)のアナログなメトロノームを使用しています。ピアノを買った時におまけでつけてもらったんです(笑)なので、便利な機能は全然(^^;)Aliceさんが使っていらっしゃるチューナー、今年の発表会前に初めて知りましたよ!先生が見せてくださって、ふぁー、こんな便利なもんがあるのって!今日から浦島太郎と呼んでください。
まあメトロノームなんて、カチカチ正確に刻んでくれればそれでいいんです(笑)

Smilekumiさんへ★

こんばんは!
smilekumiさんは振り子式を使ってらっしゃるのですね。
結構便利なものを持っていても使いこなせなくて、宝の持ち腐れになっちゃってます。。
メトロノームは、そうですね。正確にカウントしてくれていたらそれに合わせる練習するだけですものね。
少しずつ意識して使っていくようにしたいなぁって思います。(でないと、ずっと使わず進んじゃいそうなので。)

メトロノームの連符など

はじめまして♪ 
ときどき、お邪魔して拝読しています♪

私も同じメトロノームを使っています。

主にバロックの曲をやっているためかもしれませんが、
いろいろな拍子が出てくるので、
1拍子、2拍子、3拍子、4拍子、6拍子それに、
2連、3連符は結構よく使います。

2連符は、裏拍を感じながら練習した方がいいときに
使うと便利です♪

3連符は実際に3連符が出てくるときや、
6/8拍子などを2拍子としてはなく、
細かく刻んで練習したい時にも使います。

また、二重奏で、一方のパートが3連符を刻んで、
もう一方は8分音符などを吹いている時や、
3連符と4分音符や8分音符が混在している曲などを
練習するときに、メトロノームを3連符でならす
ようにすると、テンポ感がキープできるように
なったりすると思います♪

PENさんへ★

コメント&アドバイス有難うございます!
実は私もPENさんの所(EDU Online)に、時々遊びに伺っていました。とても参考になりますね。
私も今のレッスンでバロックの曲がよく出てきます。
6/8拍子はメトロノーム以前の問題で苦手です。。
中々裏拍を感じるとかも、まだよく分かっていなく・・・難しいです(^^;)
2連符・3連符って結構便利でよく使われるのですね。
まずは楽譜とメトロノームだけでのリズム取りとか少しずつ練習していってみようと思います。
有難うございます♪
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
