

最後のお肉料理

1年のお肉料理のコース。今月が最終月でした。
作ったメニューはこちら↓
200910料理
チキンと栗の秋色煮込み
牛ステーキのサラダジュレがけ
そば粉のりんごクレープ


*色が余り綺麗じゃなくって、
分かりにくいかもしれませんが・・・。

●チキンと栗の秋色煮込み●
何が秋色って、コレ。紫キャベツをたっぷり使ってます。
食材は「チキン・栗・紫キャベツ・ベーコン・たまねぎ」なのです。
チキンスープ+赤ワインという感じで煮込んでます。
これが見た目よりも、とっても美味しくって簡単だし。
唯一、手間だったのは、栗の渋皮むき。サツマイモ使っても良いし。
紫キャベツの新たな使い道を知ったメニューでした

●ステーキのサラダ●
かぶ・レンコン・ブロッコリー・まいたけを使ってます。
まいたけ以外は湯でてるだけ
ジュレは、黒酢ジュレです。酢の味はもう少し控えめでも良かったかな。
でも美味しかったです。ゼラチンのこのジュレは時間が経つと解けていきます。

●りんごクレープ●
お口直しのデザート。
リンゴが好評でしたリンゴの皮・砂糖・レモン汁で綺麗なピンク色に染まるのですね。
生クリームじゃなくてヨーグルトを使ったのでそれはヘルシーかな。

お肉料理コースは、今までした中では、かなり手間がかからない内容だったと思います。
11月からはまた違うコースに申し込みました~
もっと手間になりそうな感じ。そして、もう少しヘルシーメニューになりそうです
関連記事

おいしそう~

おいしそうなお料理ですね。
デザートもそば粉というのがヘルシーですし。
来月はどんなお料理に挑戦ですか?

ところで11月のTOEIC、受験されるのですね。
私も受けるので、お互い頑張りましょう♪

あいさんへ★

そば粉、ヘルシーですよね。
甘すぎずモチッとしていて美味しかったです。
来月はクリスマス向けの洋風?のお料理です(^-^)
11月TOEIC何人かいらっしゃいますね。
頑張りましょうね♪

おいしそう!

あいかわらず素敵な写真で
見ているだけでおなかがすいてきます~。
紫キャベツって意外な感じです。
サラダにしか使わないイメージだったので。
味付けは薄めでしょうか??
秋の味覚満載ですね♪
我が家にも取り入れたいです~。

なおみんさんへ★

写真そうですか~!?
携帯なので、デジカメならもっと綺麗に載せられるのになって思ったりしています(^^;)
紫キャベツやたまねぎって、私もサラダしか思いつかないし普段買わないです。
煮物とかでも使えるなら買っても使い道ありそうですよね♪
味は、そうですね。薄めかな。醤油使ってないですしね。
ベーコンだと思うけれど、十分塩味が効いていましたよ。
ちなみに入れたのは(4人分で20分程煮てます)、赤ワイン、水・・カップ2分の1ずつ、スープの素・・1個、ローリエ・・1枚でした。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
