スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1stは終わり!?

H moll(ロ短調)です。
高音がやはり難しかった~。
けど6・7・8番とも合格しました

アルペジオで、
一番上の「ファ♯→シ→ファ♯」このシは右手中指を使うと楽だよ~って教わりました
うん、確かに薬指だけで横に動くより、薬・中・薬って動かす方が楽だものね。

曲のトリオソナタの方は--->
1stを通し練習。そして、2nd、やってきてって
この曲は、ピアノも2ndも、伴奏パートじゃなくって、どれも主旋律のメロディ。
掛け合いの曲になってる。だから合わせるの難しいのね。。落ちると途中で入りにくい。

1st練習では、苦手な拍の取り方。
最後の方は丁寧に教わったけど大丈夫かなぁ~。。(まだ不安・・・
あとは、「レで左人指し指を外す事」「ラ♭忘れない事」等など。

レッスンでは2ndも少ししてみましょうって最初の6小節辺りまで。
全くしていなかったけど・・・チラッと見てはいたけど・・・最初から難しいです
メロディは1stと似てるけど、やっぱり臨時記号が問題ですね。
関連記事
スポンサーサイト

こんばんは。先日はブログにコメントありがとうございました。
フルートにお料理、英会話!Aliceさんはお忙しい毎日を過ごされていますねー。羨ましいです。私はフルートで時間もお金もいっぱいいっぱい(^^;)
また遊びに参りますね♪

順調ですね~♪

レッスン、順調に進まれていて羨ましいですv

私など前回のレッスンから3週間も空いたので、
な~んにも進まないまま…もう発表会の選曲を先生に決めて頂かなくては。
それが決まったら、多分テキストはポイでそればっかりになりそうです。
それも月に2回しかレッスン無いので、発表会まであと5回位しかないし;;
悲しいです。

アンサンブルだと、1st 以外のパートの方が実は難しかったりしますよね。
音は低くて、リズム刻むだけ、など一見すると簡単そうなのに、
いきなり対旋律になったりして主旋律とは全然違う曲みたいになりますし。
何度か練習して曲に慣れるまでは、私は迷子になってばっかりです。

芸術と勉学の秋、到来♪
Alice さん、フルートに・英語に・お料理に…得意分野で一層のご活躍を~~~ v-343

>一番上の「ファ♯→シ→ファ♯」このシは右手中指を使うと楽だよ~

なるほど。
薬指でやると難しいですよね。
今晩試してみます。

皆様コメント有難うございます♪

smilekumiさんへ★
こんばんは!ご訪問&コメント有難うございます。
smilekumiさんの日記も充実していて読む・見る・聴くのが楽しみです。
また遊びに行きますね。

はむはむさんへ★
発表会まであと5回ですか!?それまではその曲をしっかりと~そうなりますよね。。
でもはむはむさんの好きな曲出来ると良いですね♪
そうそう。アンサンブルは2ndの方が難しかったりします。
休符やら1stに引っ掛けたりの入り方で拍を取るのが苦手。
過ごしやすい気候になってきたので勉強・練習しっかり時間取れると良いな☆

テツさんへ★
発表会お疲れ様でした♪
そうなんです。
薬指だけで横に移動させて、小さいキーを捜してると、指がつりそうです。。
曲によって楽な方法(どこかのキーを外さなくて良いとか。)があるみたいですが、
暫くするとすぐ忘れてしまいます。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。