スポンサーサイト


フルートレッスンでした

「ソファ♯ソ、レ~シ~」から始まる高音メロディ
曲名が思い出せない。子守唄の様な、民謡の様な、何だったかなぁ~。
お腹の支えを意識して吹いたら上手くいった。合格しました~にっこり
そう言えばこの課ではシ♭の調を練習してたんだけど高音練習ではだったわ。
こちらはファ♯

次はファとドの♯になってます。リズム練習
8小節程の「付点・旗・休符」と私の苦手揃いのリズムだわ。。汗とか
しかもアルペジオっぽく音符の並びも譜読みしにくいものです。
まずはゆっくりで練習。少しテンポを上げて~。
本当はもっと早いテンポらしい。それを3 timesって書いてある通り3回繰り返す事。
これが宿題となりました→

続いて曲の練習
全体的には最後の4分の1位の小節が難しいので繰り返して練習しました。
今回も伴奏に合わせてだけど2点確認音符
最初。前奏後の入る場所を確認。音の出だしも溜める様に。
最後。ラ~~でロングトーン。音の切り方。
フルートの先をクルンと丸く動かして伴奏者に終わりを合図する事ローズ2
本番音が落ちたり汚くなったりせず綺麗に終われたら良いなニコニコ。 横向き
関連記事
スポンサーサイト

はじめまして

通りすがりのオーボエ吹きです(^^)
ソファ#ソレ~シ~
ですが、フォスターの「夢路より(Beautiful Dreamer)」ではないでしょうか?
フルートの練習頑張ってください(*^^*)

夢路より~。
美しい曲ですよね。私、好きです(^^)
合格おめでとう♪
次のレッスンも頑張ってくださいね☆

>前奏後の入る場所を確認

私はピアノ伴奏練習します。伴奏が弾けると迷わなくて済むから

ルフトさん・くろねこさん・YUさんへ★

ルフトさん★
コメント有難うございます。
楽譜を検索して見たらそうでした~。
ルフトさんはオーボエ吹きなのですね。練習頑張って下さいね♪

くろねこさん★
優しいメロディーでした。
テキストの曲って古い名曲の1部がチラホラ出てくるんだけど、
タイトルが分からなくって・・・(^^)
レッスン楽しみですね。お互いに頑張りましょう♪

YUさん★
YUさんピアノも弾けるのですね。
フルートされてる方って鍵盤も出来る方結構いますよね。
エレクトーン単音なら弾けると思うんだけど、
(昔は両手+足で習ったはずなのですが。。)
引越しの時に置いてきてしまって家に鍵盤がなくて残念です。

お腹に力を入れる・・・これがなかなか難しい~(泣)
運指に集中したりするとすぐ腹筋を忘れてしまうんですよ。
最近は、腹筋も大切だけど背筋も重要なのでは?と思い始めています。
背筋鍛えるのってどうするのかしらん??

さちさんへ♪

さちさん、こんばんは。お返事遅くなりました。
そう。最近少し腹筋の使い方が分かってきたかと思えば今度は指がカチカチでした(^^;)
背筋も大事って聞いた事ある様な気がします!
でも使い方も使えてるのかも分かりませんです。
背筋を伸ばすってのとは違うんですよね?
鍛え方。仰向けに寝ころんで上半身を上げ下げするのしか思いつかないなぁ~。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
