スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音合わせ&レッスン&リングキー

★音合わせ★
もうすぐ発表会なので、ピアノの先生との音合わせがありました
MD持って行って録音もして貰いました。
順番に時間が決まっていたので、一人ずつ。手早く。
思っていたより何とか吹けた後半ちょっと急ぎすぎた感じ。
通して1回、後半のみ2回位合わせる事が出来ました。先生とのアンサンブルです
何だかあっという間に終わったので、緊張する間もなく。・・本番が怖いなぁ。。
あとは当日、前にもう一度合わせる時間を取ってくれる事になりました

レッスン
そして早速のレッスン
F durの基礎2番まで合格しました
アルテが、曲が#で、自宅練習の最初は間違えやすかったけど、
練習してると慣れました。良かったです
曲の方の練習も、1・2回程。
後半の曲の作り方(フェルマータの長さ、テヌートの追加、ritの部分など)を確認

★総銀製、リングキー★
レッスンにて。
生徒さん(発表会で何度かご一緒したので知っている方)がフルート買い換えたって
そこからのお話し私は買い替え、もう少し先ですけれど・・・参考になったので記録
*銀を禿げにくくするために、最初にプラチナメッキ仕上げ(だっけ?)をするのも良い。
(高いのでは~?どの位の価格&品質差があるのだろう。。)
*リングキーが良いよ。(自分自身、まだ迷ってたので。)
姿勢や指・手の形が綺麗になる。そうしないと音が出ないから。
カバードキーで吹く時でもそれを意識してキーの中央をキチンと押さえる様に吹くと良い。
リングだと、トリルや替え指が楽になる。(横を少し押さえるだけでも出来るから。)
半分塞ぐとか4分の1塞ぐとか色々奏法があり、現代曲等になるとリングキーの方が良い。
(まだそんなレベルじゃないけど。リングの方が色んな表現が出来るから、
レベルが上がれば物足りなくなるって聞きますね。)
*穴が沢山開いている分、音の響き(?)が良い。
(これを音の抜けが良いって言うのかな。)(思い出したので追記しました。)


ううっ。早くリングの総銀が欲しくなってきてしまったじゃないかぁ~
でも今はまだ買い替え不可なのでもっと綺麗な音で色んな曲が演奏出来る様に頑張ろう。
買い換えた生徒さん、今度の発表会でもお会いします。楽しみ~
関連記事
スポンサーサイト

NoTitle

発表会に向けて、余裕が出てきたみたいですね。すご~い!
がんばってくださいね。

私の楽器は、総銀製で、カバードキーです。よく分からないまま今の楽器を買って、時々やっぱりリングキーが良かったかなぁ~と、少々後悔することもあります。最近音がよくなってきたので 、まあ満足しているのですけれどね。

楽器の買い替えは私にはもう考えられないけれど、人様のことでもワクワクしますよ~。v-344

NoTitle

発表会、もうすぐなんですね。
短い時間だけど緊張しないってスゴイ~。
チキンな自分は毎回緊張しまくりです。(笑

リングキー、いいですよ~、多分。
正直、大きな違いはまだ分かりませんが、
音の抜けがいいような気がします。
そして何よりいいことは・・・。
リングキーを使いこなせなくても、
パットでリングをうめてしまえば
カバードとして使えます。(笑
↑でもコレってどうなんだろう・・・。プライドとか(ぼそっ)。

ちなみにAliceさん、今はどのメーカーのフルートですか?

NoTitle

こんばんわ。もうすぐ発表会がんばってくださいね。私はピアノあわせが本番より一番緊張するのですが、Aliceさんはそんなことないようですね。この調子で・・
私の楽器はもう一生に一本しか買わないだろうという気合と、いいものを買えばその分途中で放り出せなくなる!という気合の元に買ったので、最初から、銀の上にプラチナめっき仕上げでリングキーです。リングキーは買うときに指の腹がきっちりはまるから大丈夫ね!と先生が確認してくれてOK。プラチナがけは海沿いに住んでいるので変色するのがいやだったから・・というわけで。これで一生暮らせます。。
プラチナがけは総銀よりも若干重いです。最初からそんなものと慣れてしまうと気になりませんが、先日、合宿で他の方の銀のやつを持つと軽さを実感。音は、比較的クリアかなと思います。金の力強さには負けますけれど。。という感じです。

KOMOさん、名無しさん、kira-windさんへ

KOMOさんへ★
何とか苦手な後半も吹けました~。でも少しでも緊張すると転びそうなのでまだまだ要練習です。
いつか総銀製が欲しいのですが、色々吹いてみて決めたいです。
手が小さい場合はシンドイとも他の方から聞いたりもしたし。
もう1本目は4年位になりますがもうちょっと使うかな。

名無しさんへ★
I野さんかなぁ~?
音の抜けが良い~そうそう、思い出して追記しました(^^)
実は買う時は、リングキーにしておいてパット使えば良いか~とか、今は、そう思ってます(笑)
今のフルートはヤマハの。頭部管だけ銀、他は洋、です。

kira-windさんへ★
本番も何とかこのライン以上の演奏が出来ると良いのですが。
お~kira-windさんのはまさに私が書いてるそんな感じのフルートですね。
プラチナがけすると重いのですね。まぁその時の状況で決めたら良いかな?
指がキチンとはまるか確認=やっぱりどれが良いかじっくり吹いて確かめないといけないですね。
金まで買う事はないと思うので、総銀買う時しっかり選ぼうと思います♪(まだ先ですけど・・・。)
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。