

管弦楽のライブ2回目

弦楽四重奏+フルート。2回目です音符
前回はクリスマスだったからかポピュラー等の馴染みの曲が結構あったの。
今回はしっかりとクラシックコンサートっぽかったかな。

ドヴォルザークの「スラブ舞曲」から始まり。
映画音楽(5線譜のラブレターから)の曲。
スペインの町の名前を題材にしたSuite Espanola。
ハイドンの「弦楽四重奏(5度)」
バッハの「ソナタ」
モーツァルトの「フルートカルテット(C-dur)」 などなど

色んなヴァリエーションでしたBrilliant
チェロやヴィオラは弦を弾いたり摘んだりでも演奏。こんな技があるのねぇ~
って思って興味深かったです。色々な音で楽しませてくれましたにっこり

バイオリンとチェロで違う音を全く同じリズム・メロディーで演奏されたんだけど、
息がピタッと合っていて凄かったぁニコニコ。
リズムも結構早かったりスイングっぽかったりで難しそうだったのに1本の線になってたわぁ。

余り知らない曲が多かったかな。ポピュラーっぽい曲をもう少し聴きたかったなぁ。
フルートの出番は本当に少なくて残念でした涙(ラストの2曲)
でもこれは弦楽がメインのライブだったので仕方ない。

弦楽器の選曲ってこういう感じになるのかしら!?
良く分からないけど・・少し大人っぽい印象・少し違った雰囲気がしたかも。
取り合えず今度は弦楽メインじゃない感じのコンサートに行きたいなって思ってます笑い。
関連記事

こんばんは!

管弦楽ライブ 行かれたのですね。
色々 聴くと 自分好みのものが決まって
きますね。
弦楽器が入る曲って 重厚な落ち着きや温かさを感じることがあって 
かなり好きなほうです。

けれど やはりフルートの音色をたくさん聴きたいですよねー。

ライブ楽しまれたようで、よいですね。4重奏+フルートなら、近くでやってくれると、なんだか5人で音楽をしながら会話をしているような感じを、+観客で共有していような感じになりませんか?

結構、その感覚が好きで、室内楽の面白さはオケとはまた別だなと思います。好みもあると思うので、いろいろ聴いて見てくださいね。

では、次はフルートアンサンブルなどいかが?

yokkoさん&kira-windさんへ♪

yokkoさん☆
弦楽器の音お好きなのですね。確かに落ち着いた音色でした~。
今回はそれプラス初夏を感じたかなぁ~(^-^)
やっぱりまだフルートの生の音を沢山聴きたいです♪
クラシックコンサート自体の経験が少ないので、これから色んな演奏会に行けたら良いなって思ってます。

kira-windさん☆
客席と共有している感じ。そうですね!
とても近くて親しみを感じましたよ。指なども見やすいし演奏者同士の楽器の会話も結構感じやすかったかな。
あっ、次はフルートアンサンブル♪
そう!秋には先生方のアンサンブルコンサートも予定してるの(^-^)楽しみです。
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
