スポンサーサイト


苦手な箇所

今週のフルート。先週に続いてです。

「アルテ」はG dur
1番のスケールは合格。高音箇所は恐れないでしっかり吹く事。
2・3番のアルペジオが宿題です。

さて曲練習です
今回は「トリオソナタ」には進めず「愛の挨拶」だけ。
8月にクラスコンサートがあるのでこの曲をするかも
細かい修正・練習です

★前半で1stが伴奏側になっている箇所
吹きすぎて主張し過ぎないように。もっとソフトに吹きましょう。

★後半ラストの盛り上がり。早い箇所。
この早い動きの盛り上がり、2つ続いてますね。
1つ目はまだマシなんだけど、2つ目が・・・・・。。
「ラ~ラ#/シファソラ/シソファミ/レラ#シド/レレドシ/ラドミレ」

ここの箇所だけ何度も練習ここをするだけでも、手や指が力んで、カッチカチ。
指上がってるし。息もしんどい感じ。

一番のネックは「レレドシ」
中音域レ→高音域レへの跳躍が綺麗にならないレドシのスラーは柔らかくが課題。
おそらく、ブレスの位置が定まってなくって息が足らなくなったりもしてるみたい。

あとここはしっかりお腹で吹く様にしないともたない。左手首の角度にも注意。

★前述の早い箇所の次、最後のロングトーン。
ここも吹きすぎ。もっと柔らかく優しく吹く事。

こんな感じです早い箇所がいつまでも課題で、難しいです
自宅で練習していても、なかなか納得行く出来にならず、また2回と続けられず。
続けてしていくうちに下手になってくなぁ~って時は、少し多めに休憩してから再開です
関連記事
スポンサーサイト

NoTitle

苦手な部分、何度も繰り返して練習、とは言いますが、
疲れてくるとうまくいかず、
なんだか下手になった気分になってしまいますよね。
あぁ、こんな地味な練習・・・ツライ。(笑

でも、好きな部分得意な部分ばかり吹いてると、
曲に「ムラ」ができますよ、
って先生によく言われます。(笑

多分自分が「愛の挨拶」練習すると、
中盤の難しいところにきっとムラが・・・。

コンサートに向けて頑張って下さいね。
目標が出来るとお稽古も楽しくなってきますよね。

I野さんへ♪

そうなんですよね。
「出来る所ばかり吹いてちゃいけない。」って分かってるんですけど、なかなか難しいですよねぇ~(^^;)
本当に何度もしていると下手になっていくと、どうしたものかと悩みます。。
多分力を抜く事を忘れ意地になってTRYしちゃうんでしょうね。
中盤。そうですね。中盤と後半の転調して早いリズムが変わる箇所。
I野さんももうじき発表会だし、私はあと2ヶ月弱。
お互い気持ちよく演奏出来ると良いですね♪

NoTitle

8月に発表会があるのですね…同じだぁ!!
苦手な所こそ頑張りましょう(^^)
私もついつい吹きやすいところばかりに逃げてしまって…苦手な所との溝が深くなる一方です(^^;
気長に頑張りましょうね♪

NoTitle

苦手なところを集中的に練習するのが上達の近道と思いますが、時間がない時は、つい気持ちよく吹ける曲を選んじゃいます。ダメですね・・・

私は10月に発表会があるのですが、先生から2段階上だよと言われた曲を選んでしまって(吹きたかったので)、いろんなところに課題を抱えています。
少しずつできるようになってきていますが、程遠いです・・・

苦手なところに目をつぶらないで頑張りましょう(練習すればできるようになると信じて)

ごめんなさい。横レスです。

テツさんも発表会があるのですね~。
10月で2段階上???大変そうですが、好きな曲なら取り組みがいがありますね。
頑張って下さいね(^^)

小夜子さん&テツさんへ★

小夜子さんへ♪
コメント有難うございます。横レスもOKです(^^)
小夜子さんも発表会8月なんですね!
苦手な所、との距離が縮められる様に頑張ろうと思います。
お互いに楽しい発表会になると良いですね♪

テツさんへ♪
発表会の曲、ついに決められたのですね!
2段階上の曲?色んな課題、確かにありそう。
でも苦手な部分練習をしっかり頑張って取り組んでいきましょうね、みんなで。
10月ならまだ4ヶ月ありますねっ。間に合う様にコツコツと頑張って下さいね(^-^)/
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
