

お料理教室でした

お肉料理の会、今月のメニューはコレjumee☆luvcookL4
200906料理

特製メンチカツ
口水鶏(四川風ゆで鶏)
ねぎスープ

メンチカツ
お肉は薄切り肉をクッキングカッターで切る所から。
豚2:牛1の割合。
ミンチ肉と違ってしっかりとお肉の味・食感がして美味しかった~

ゆで豚
四川風のごまダレ。豆板醤が効いていてピリッとしました。
セロリも口直しに良いし、ピーナッツも美味しかったです

ねぎスープ
ゆで豚のお汁+水少々+長ネギ+塩コショウ少々。
それだけなのに味が濃かった
元々コショウや生姜に敏感だからか、私には結構辛かったな
(ゆで豚は、長ネギ・生姜・紹興酒を入れてゆでてます。)

今回はどれもしっかりした濃い味付けでした
それぞれタイプは違ったけれどね。

今まで家ではコロッケは作る事あったんだけどメンチカツはなかったなぁ。
じゃが芋がいらないのでメンチカツの方が作るのは楽かもしれない
まぁ~経済的にはコロッケの方が安上がりにはなるだろうけどなぁ~
関連記事

おいしそう!

手作りメンチカツなんてよいですね!
ミンチは子供は好きだけど大人は食べごたえがないですよねえ。
ネギスープも大好き!風邪予防になりそう。
私も作ってみたくなりました。

ホントにおいしそうですね~♪

私も以前はミンチではなく、薄切り肉をフードプロセッサーで細かくして使っていた時期がありました。その方が断然おいしいですが、今は面倒になってしまって…(笑)

ねぎスープもおいしそうですね。うちの夫はネギ好きなので、ネギ料理は気になります。

なおみんさん&あいさんへ☆

なおみんさんへ★
ミンチは確かに食べ応えないですよね。。
この塊から切って作る方法なら美味しいですよ~。
売ってるお店によって違うのもこのカットの違いが大きいのかなぁ~って思いました。
ネギスープ。うん、風邪予防になりそうですね(^^)生姜も入ってるし。
冬のイメージですが、夏も殺菌・疲労回復とかにも良さそうですよね。

あいさんへ★
コメント有難うございます!
あいさんも薄切り肉を細かくして作ってらしたのですね。
確かに毎回は面倒で、ミンチ肉買ってくるか普通のコロッケにしてしまいそうですが、1度作ってみようと思います。
旦那様がネギ好きなのですね。たっぷりの白ネギだけのスープでした。
ネギ料理と言えばネギ焼き(お好み焼き)を思い浮かべてしまうのは関西だからでしょうか(^^)
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
