

読解力というより単語力?

新しいテキスト本になってた。レッスン前に購入。
もう1人のクラスメイトも当日買ってたわ。
という訳で全く予習してないぶっつけ本番レッスン。

それがニュースのUnitをするとは・・・汗とか
内容はDietについてだったから分かりやすかった方だとは思うんだけど。

まず単語チェックしてからダイヤログに関する質問3つ確認しました。
それでクラスメイトと段落毎に音読。
そして質問3題をQ&Aでチェック。これは何とかOK。
続いてダイヤログの下に載ってる質問3つでQ&A。
・・・なんだけどこちらはより深い内容と自分の意見を述べるもの。
ちょっと難しいけどクラスメイトに先に発言して貰って何とか答えられた。フゥ~。
まさにサバイバルイングリッシュという感じにっこり

あとは関連した内容のTOPIC3つの内の2個使ってDiscussionしました。
「今まで試したDietについて」「ショッピングについて」
これは自分の経験や意見を思いつくまま話せば良いのでリラックス出来ましたコリラックマ

発音が難しくて何度も練習した単語>anorexic
(=Someone who tries to stop eating for fear of gaining weight)

「もし家族や友達がanorexicになったら何と言ってアドバイスする?」
という質問が一番答えに悩んだかしら??
関連記事

anorexic、確かに発音難しいですね~(^^;
DIETに悩む人は多いけれどそのアドバイスとなると結構悩みますね。
いい加減なアドバイスだと簡単にできるけれど。。。
ディスカッション、毎回充実した雰囲気ですね♪これからも頑張ってくださいね。

なおみんさん

日本語でも悩むのにそれを英語で・・となると余計にう~んとなっちゃいます。
ディスカッションそうですか?色んなトピック(軽いのから重い話題まで)なのが良いかな。
考えをきちんと伝えられたら良いのですが。英会話としても楽しみます!
非公開コメント

四季の花時計
プロフィール

alice

Author:alice
「Alice's Journal」へようこそ★

フルートは2005年11月~。お料理は2006年11月~。
英会話スクール・オンライン英会話等も時々していましたが、
2012年4月に、習い事は全て一旦休止。

2011年7月に結婚。
2012年7月に第一子出産。

日々の出来事や思った事を綴っています。

旧ブログ(2007年1月~2008年4月)

最近の記事+コメント
カテゴリー
カレンダー & アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


クラシック演奏会
訪問ありがとう♪
ブログ内検索
お気に入り
